たべたいブログ

おなかすいたよ!

全国菓子博覧会栄誉大賞受賞!!ザラメが決めて【ザクザク 長崎カステラ】

全国菓子博覧会栄誉大賞受賞!!ザラメが決めて【ザクザク 長崎カステラ

300円→500円
2017/10/06~2017/12/31

 

 


長崎カステラを購入する
ギフトセットはこちら
ギフトセットを申込む
長崎カステラを2セット購入する
長崎カステラを3セット購入する

ザクザク長崎カステラを購入する

長崎カステラを購入する
ギフトセットはこちら
長崎カステラを2セット購入する
長崎カステラを3セット購入する
長崎カステラプレミアムを購入する


クチコミ:

QUESTION

カステラは和菓子?それとも洋菓子?

 

ANSWER

長崎が本場がカステラ(カステーラ)は、ポルトガルから伝わった南蛮菓子ですから改良されたとはいえ和菓子というより洋菓子でしょう。

ANSWER

 

QUESTION

長崎の方に聞いてみたいです。。。。。。。。

今朝のサタデー+では、長崎は砂糖消費量日本一で、肥満も全国1位とやっていました。スリム日本一は三重県で、海藻を沢山食べるのと、良く散歩したり運動するからだそうです。
関東のリンガーハットには砂糖が入ってないのに、長崎のは砂糖入りとか、醤油に砂糖が入っていたり、カステラの周りにザラメがついてる。天ぷらに砂糖が入っているとやっていて。+運動不足が原因(自転車に乗れないから)だとやっていました。
脂質より砂糖の方が体に良くなく、脂肪肝になりやすいそうです。
本当に長崎は脂肪肝の人は(隠れ肥満含む)肥満の人が多いいんでしょうか?
調べたら、砂糖入りすまし汁や、砂糖入りごま豆腐もあるそうですね。
長崎の方は、そんなに砂糖を摂取されてるでしょうか?
砂糖入り醤油は良く使われますか?

ANSWER

出生地:長崎市、育ちは主に他県です。

醤油に関して、砂糖・ブドウ糖・水あめなどの成分を含んでいるのは、長崎県で造られている醤油だけでなく、九州全域。

確かに長崎市佐世保市は坂も多く、自転車より原付バイクでしょうけど、歩きじゃないと、どうにも通行不可の立地もあり、自転車に乗れない=運動不足は、かたよった表現だと思います。

統計結果がそうなったから、こじつけっぽい。途中、表現がオーバーで、不快だったのでチャンネル変えましたが、長崎県には海草をねりこんだ麺もある。
ただ、醤油や味噌が関東などに比べ、甘めであるのは事実。

長崎に行って、(福岡県にもたくさんあるので、九州に行く機会があれば)リンガーハットで、ちゃんぽん・皿うどん食べてみたらいかがです?西日本エリア限定メニューもあったと思います。自分の舌で、感じてみて下さい。

ANSWER

やはり見ていて不快だったんですね。
県民ショーでは、坂が多く運転技術がいるから免許を持ってない人が多く、良く歩く人が多い県だとやっていました。
最後の視聴者から受け付けたのツイッターやメールを読み上げた時には、その通り。と言うのもあったそうです。

ANSWER

九州の醤油はだいたい甘めです。関東にはない、うまくちなんてあるんです。
味噌も甘いよね。
長崎はシュガーロードがあるみたいですよ。

QUESTION

長崎県】といったら何が浮かびますか?

 

ANSWER

メガネ橋、カステラ、ちゃんぽん、皿うどん、原爆、グラバー邸、出島、
五島列島壱岐対馬ハウステンボスオランダ村バイオパーク
雲仙普賢岳、魚・海鮮類、ガラス製品(ビードロ等)、教会、水族館。

ANSWER
ANSWER

ハウステンボス、しっぽく料理

ANSWER

カステラ、ちゃんぽん、皿うどんハウステンボスオランダ村

ANSWER

ハウステンボス
出島
カステラ
蛭子さん
TAKAHIRO
丸尾末広

ANSWER

前川清とクールファイブw

ANSWER

こわ〜い姑が居る場所

QUESTION

長崎のカステラ事情またはカステラの豆知識みたいのがあれば教えてください
お願いします

 

ANSWER

桃の節句には「桃カステラ」を食べて祝います
本来は桃は命の象徴で中国では生命力を得られる実として古来の文献にも記載されています
長崎でも中国文化が入り桃饅頭を作る風習がありました
それをカステラに応用しカステラの表面に砂糖菓子で桃を描いた絶甘スイーツ桃カステラの成り立ちです

カステラにアンコを入れ砂糖をまぶした「かす巻」
カステラを蜂蜜に浸し砂糖をまぶした「カスドース
等のカステラがベースの菓子もたくさんあります

ですがポルトガル発祥と言われているカステラは洋菓子では無く和菓子になります

和菓子職人がお茶に合う「茶菓子」として創意工夫し出来たのが「カステラ」です

長崎は貿易港で外国文化や砂糖が入りやすかったのですが、長崎からはお茶を輸出してたりしていました

ちなみに長崎では文明堂のカステラは不人気です
カステラ本家は福砂屋!長崎の常識です
文明堂は宣伝上手な福砂屋の丁稚の店と言われています
たまに土産に福砂屋のカステラを持って行くと文明堂じゃないとガッカリされる方がいますが
長崎人的には失礼にならないようにと判断しての選択なので文明堂じゃなくてもガッカリしないで欲しいですし他の店のカステラも美味しんですよ

ANSWER

丁寧な回答
ありがとうございました

ANSWER

長崎在住ですが、最近はカステラの種類が多すぎます。長崎カステラと名乗りながら

製造地は違う県のものもありました。ところで、豆知識ですが、カステラを良く食べ

るイメージがあるようですが、実際にはあまり食べません。(高いので)なので

カステラを製造した時に出るカステラの切れ端(これをカステラの耳と呼んでます)

なら、安く買えるので食べたりします。あと、カステラのCMでみたカステラの原型

といわれるポルトガルのお菓子は名前こそ似てますが、形状は丸型でカステラとは

まったく別物にしか見えませんでした。

QUESTION

長崎のカステラ以外で、おすすめのカステラをおしえてください。
よろしくお願いします。

 

ANSWER

横浜・文明堂「極上金かすてら」
山口宇部・小川蜜カス本舗「蜜カス」
金沢・烏鶏庵「烏骨鶏かすてら」
三重・デ カルネロ カステ「カスティーリャ
新潟・はり糸「古町かすてら」
京都・越後家多齢堂「カステイラ」

ANSWER

たくさんのカステラを紹介していただき、ありがとうございます。

ANSWER

岐阜県恵那市岩村町のカステラ
http://www.matsuuraken.com/
素朴です。

ANSWER

辻口博啓シェフの北海道牛乳カステラ
おススメです。

北海道の搾りたての牛乳を使っているので
食感はふんわり、スフレのようになめらかで
カステラの概念を覆すかのようなおいしさです。

http://www.h-tsujiguchi.jp/brand/hcastella/

良かったら参考になさってください。

ANSWER

「森幸四郎

QUESTION

長崎県でオススメのカステラ屋さんはどこですか?

 

ANSWER

どこでも一緒です。

ANSWER

味はどれも同じ

ANSWER

福砂屋ですね。

ANSWER

無難に松翁軒
カステラも美味しいですが!チョコラーテも美味しいです。
http://www.shooken.com/sp/

ANSWER

清風堂

QUESTION

長崎の名産を
教えてください。

 

ANSWER

長崎ちゃんぽん
皿うどん
カステラ
からすみ
五島手延べうどん
です。

ANSWER

カステラ、一口香、ちゃんぽん、皿うどんビードロ

QUESTION

長崎のカステラで、「和三盆カステラ」食べたことある人いますか?

感想聞かせてください。

 

ANSWER

素晴らしい御菓子です。
和三盆という砂糖は、高級和菓子の材料。日本の砂糖です。グラニュー糖、三温糖とは、品格、味。爽やかさが違いますよ。
②その砂糖と上質の卵を使って作ったのが、このカステラ。

ANSWER

俺は文明堂より、福砂屋党です。ざら目が好きで、子供のころから食べてました。

福砂屋の五三焼カステラ。極上和三盆糖と英国産最高級蜂蜜コッツウォルド・ハニーを使用しているらしいです。熟練した職人の高度な技法を要し、量産できない品です。

QUESTION

カステラと言ったら文明どうですか?

 

ANSWER

まぁ、そうですね関東はだいたいそうだと思います。

高校の時、長崎に行ってザラメが付いたのを見ましたが
違うなと思いました。

ANSWER

ありがとうございました(*^_^*)

QUESTION

長崎土産でカステラ以外にオススメの物は何かありますか?

 

補足補足します。

土産の対象者は家族、友人、職場です。
出来れば菓子系の方が良いです。

ANSWER

職場が大人数で、小袋のお菓子をばらまく奴は「よりより」がオススメです。中華街の蘇州林に行くと、個包装のが売ってるのでそれを必要な数買って下さい。むちゃ固いのが特徴なのでソフトタイプは買ってはいけません。話のネタにもなる。
http://www.sosyuurin.com/
カステラに比べて、結構日持ちもする。


同じく、中身が個包装で分けやすいお土産は「長崎物語」が定番です。たぶん家族用。日持ちは中くらいw
http://www.kaho-karakusa.co.jp/products/nagasaki-monogatari/
家庭用といえば「式見かまぼこ」という名の、薩摩揚げ的なのが売ってたらそれ買ってみると良いかも。もちろん家族用。日持ちはあんまりしない。


もっとミニタイプで一口サイズ的なのは
トルエンジェルズの「カメリット」。うまいのはいいんですが、地元では人気でも、お土産的に言うと、どこのお土産かわからないwww100個入り4千円を買うと、相当な人数ばらまけるw
http://shop.little-angels.jp/


その他に、茂木びわゼリーとかでもいいですが、これはうまいですが、高い割に見た目のインパクトが薄いのが難点wびわ=長崎!とひらめく人にしかお土産に向かない。買う場合は、「茂木一〇香本家」 というお店がオススメです。


自分用のお土産で言うと、うどんつゆw
「あごだしうどんスープ」は大変おすすめです。このスープでうどんを食うとやみつきになる。もしくは、カステラの切れ端が200円~500円くらいで売ってるので、それを自分用のおやつにしても良い。


ようこそ長崎へ!

職場が大人数で、小袋のお菓子をばらまく奴は「よりより」がオススメです。中華街の蘇州林に行くと、個包装のが売ってるの...

ANSWER

ばら撒き系でしたら、中華菓子がオススメですね。
新地中華街でしたら、徳用パックもありますからたくさん買えますよ。

それ以外でしたら、長崎物語、おたくさ、南蛮おるごおる、九十九島せんべい、一口香などがあります。

ANSWER

長崎といえばかんころ餅やろ!五島名物で柔らかくてうまいし、土産には最高だよ

あと、ふっくらしている割には中が空洞で面白い一口香(いっこっこー)とか、中華街でなんかで買える月餅(げっぺい)や、よりよりなんかもうまいよ

ANSWER

自宅用になら、クール便必須ですけど、ハトシロールとか吉宗(よっそう)の茶碗蒸しとか、島原の具雑煮とか、惣菜的なものかな。
誰を対象にしたお土産のおススメを聞きたいのでしょう?
学校・勤務先などへの義理的な、ばらまき系お菓子(固包装タイプ)みたいなものか、キーホルダーなどの物品的なものか、自分や家族と長崎グルメを楽しみたい系のお菓子や惣菜系土産なのか、質問自体が大雑把なので。

ANSWER

角煮まんじゅう、中華菓子(まぁ横浜や神戸とかにもあるけど)
カステララスク、
生カステラ、
九十九島せんぺい
みろくやチャンポン、






IP分散のメリットデメリット