たべたいブログ

おなかすいたよ!

子供の味覚を育む【クック・チャム ママのやさしい出汁パック】

子供の味覚を育む【クック・チャム ママのやさしい出汁パック】

全国に店舗を持つ老舗のお惣菜屋さんが子育て中のママのために作った「やさしい出汁パック」です。
正しい味覚を育む離乳食期の子供から、家族みんなの食事まで使えるます♪
◆セールスポイント◆
化学調味料・食塩無添加だから離乳食にも安心・安全
●乳児用食品に義務付けられている「乳児用規格 適用食品」
●原材料はカツオ節と昆布だけ
●ママが簡単にお出汁を使った料理ができる簡単パック
●旨味もしっかりあるから赤ちゃんのパクパクが進む
◆ターゲットユーザー◆
●離乳食期の子供を持つ子育て中のママ
●家庭料理で出汁を使う主婦
◆おススメの提案の仕方◆
●子供を持つママはもちろん、家族みんなで使えるから
 家庭料理をよく作るママにオススメです。
 誰でも簡単に本格的な出汁が取れる簡単パックで
 アレンジレシピも可能です♪
◆広告主からのメッセージ◆
 九州・四国を中心にお母さんに愛されている
 老舗お惣菜屋さんが作った注目の出汁パックです!
 自信を持って運営しているプログラムですので
 ぜひPRにご協力くださいませ。
 ご希望の方は商品サンプルなどプレゼントいたします。

 

 


老舗のお惣菜屋さんが子育て中ママのために作りました。子供の味覚を育む。原材料はカツオ節と昆布だけの安心のお出汁
5分でカンタン,化学調味料無添加,離乳食にも安心,赤ちゃんのための健康お出汁
家族みんなの食事にも 出汁パック1つで使えちゃいます!
ほっくり。和風さつまいもスティック
鮭とやさいのだし煮
塩コショウ不使用!でも大満足の鶏の唐揚
ひじき入り鶏だんごスープ
いつも捨てるアレで!?簡単手作りふりかけ
カルシウムたっぷりおやき
レシピを見る
COOKCHUM MAMA 赤ちゃんにも、ママにも、家族にもやさしい出汁パック
1袋定期お届け 790円(税込み) 2袋定期お届け 1500円(税込み) 今すぐ試す お一人様2袋まで
やさしい出汁パックは 乳児用規格 適用食品 です。
乳児用規格とは
乳幼児用食品で、放射能性物質が50ベクレル/kg以下である商品の規格。
ビーフードなど、乳幼児が口にする食品についてはこの規格表示が義務付けられています。
.

赤ちゃんのためのお出汁です
袋を開けて中身を見てください。
「やさしい出汁パック」の原材料は、
かつお節とこんぶだけ。
もちろん食塩・化学調味料、添加物は不使用。
赤ちゃんから大人まで、家族全員が
同じものを美味しく食べられるように。
お母さんが簡単に、お出汁を使った料理が
作れるように。
この2つを大切に考えて、
シンプルな
出汁パックにたどり着きました。
「やさしい出汁パック」の原材料は、かつお節とこんぶだけ。
やさしい出汁パックを使ってみたママさんのお声
やさしい出汁パックを使ってみたママさんのお声イラスト1やさしい出汁パックを使ってみたママさんのお声イラスト2
もっと早く使いたかった!由季乃ママ季介くん(11ヶ月)
もっと早く使いたかった!
長い時間煮出さなくても良いから、忙しい時も助かります。離乳食後期から使い始めたんですが、とても薄味なのにちゃんと旨味があるから、もっと早くこの出汁パックを使いたかった〜!と思う程でした。
一番驚いたのが、原材料。市販品は、食塩やデキストリンなどが入っているのが多いから、かつお節とこんぶのみ!というのがすごく嬉しい。安心して使えるって大事ですね。
.
家族みんなで食べています!心美ママ光悠ちゃん(7ヶ月)
家族みんなで食べています!
本格的な昆布とかつお節のお出汁が、とても簡単にとれるのは本当に助かります。おかゆにして食べさせたらパクパク食べてくれました。離乳食だけじゃなく、だし煮やお味噌汁に使って家族みんなで食べています。 しっかり味が出ていて、美味しいと主人も喜んでいました。
.
薄味でも美味しいのが嬉しい!麻吏ママりつきくん(12ヶ月)
薄味でも美味しいのが嬉しい!
離乳食完了期なので、家族皆で食べる汁物や煮物に使っているんですが、香りがすごく良くて、味もしっかり出るので、少なめの調味料で作れるのが嬉しい です。やさしい出汁パックだけで煮た大根が本当に美味しい!
息子は出汁パックで作ったお味噌汁が特にお気に入りで、いつもがっつくように飲み干してくれます。
.
育てたいのは美味しいを感じる力
子供の舌が味を感じる力は、
大人の2倍近くあると言われています。
その敏感な時期に、たくさんの「正しく美味しい味」 を
体験していると『甘味』『塩味』『酸味』『苦味』『うま味』
この5つの味をきちんと感じられるようになるといわれています。
味覚力を育てることで、
その後の人生が豊かになるということが分かってきました。
食べる喜びは一生続くもの。
大切なお子さんのために味覚力を育てましょう。
毎日忙しいママにとって、満点はムズかしい…!
手作り離乳食のよくある失敗Best4
赤ちゃんが食べてくれない
作っている時間がない
味付けが分からない
栄養が足りているか不安
.
そんなママのために、本当に信頼できる出汁パックをつくっちゃいました!
5分で誰でも超カンタン!パクパクが進む本格的なお出汁
カンタン!誰でもすぐ出汁が取れる♪ カンタン!誰でもすぐ出汁が取れる♪.
step01お鍋に水400mlとやさしい出汁
パック1袋を入れて中火にかけます。step02沸騰したら火をとめ、
5分ほどおき、
出汁パックをとりだします。
ちゃんと旨味が出ているから子供も味覚を楽しんでくれる
おいしい!赤ちゃんがゴクゴク飲み干す出汁♪ おいしい!赤ちゃんがゴクゴク飲み干す出汁♪.
沸騰してから5分の手間いらずなので、
お料理の時短を実現。
香り高く、味がしっかり出るため、
本格的な味をカンタンに作ることができます。
調味料ナシなのに美味しい
安心・安全!食塩・化学調味料 化学添加物不使用♪ 安心・安全!食塩・化学調味料 化学添加物不使用♪.
しかも、パックごとポンと入れるだけ
なのでカンタン・手間いらず。
お味噌汁や鍋の出汁などもシンプルながら深みのある味に引き立ててくれます。
COOKCHUM MAMA 赤ちゃんにも、ママにも、家族にもやさしい出汁パック
1袋定期お届け 790円(税込み) 2袋定期お届け 1500円(税込み) 今すぐ試す お一人様2袋まで
やさしい出汁パックは 乳児用規格 適用食品 です。
乳児用規格とは
乳幼児用食品で、放射能性物質が50ベクレル/kg以下である商品の規格。
ビーフードなど、乳幼児が口にする食品についてはこの規格表示が義務付けられています。
.
やさしい出汁パックを使った離乳食レシピを公開!
レシピ監修
満園美紀(みつぞの みき)さん
満園 美紀 (みつぞの みき)
管理栄養士・サプリメントインストラクター・
ICAAベビーマッサージセラピストなどの資格を活かし、
食と健康の関係性を広めている。
「やさしい出汁パック」は、赤ちゃんから使えるので、安心して、簡単に美味しいお出汁をとることができます。家族のために頑張る忙しいママにもぴったり!子ども達も薄味でも「美味しい」と喜んで食べてくれます。
.
※やさしい出汁パックは、アレルギー特定原材料7品目不使用ですが、お子様にアレルギー疾患がある場合、症状によっては商品のご使用をお控えください。
鮭とやさいのだし煮
鮭とやさいのだし煮
7・8ヶ月
•じゃがいも…小1個
•キャベツ…葉先3枚
•生鮭…1/3切れ
•クックチャムママ「やさしい出汁パック」
…100cc
..
じゃがいもはレンジにかけ、柔らかくし5mmの角切り、キャベツは粗みじんに切る。
鮭はゆでて、ほぐしておく。
小鍋にやさしい出汁パックと、①②を入れスプーンでつぶしながら煮込む。
ひじき入り鶏だんごスープ
ひじき入り鶏だんごスープ
9〜11ヶ月
•鶏ミンチ…100g
•しょうゆ…少々
•片栗粉…少々
•ひじき(水で戻して粗みじん切り)…大1
•玉ねぎ…1cm幅のくし形切り1個
•人参…5mm厚さの輪切り1個
•ほうれん草…葉先2枚
•クックチャムママ「やさしい出汁パック」
…150cc
..
ボウルに鶏ミンチ、ひじき、しょうゆ、片栗粉を入れよく混ぜ、ぶどう大に丸める。
野菜はレンジで加熱し、粗みじん切りしておく。
小鍋にやさしい出汁パックを入れ①②を加えひと煮立ちさせ、だんごにしっかり火が通ったら完成。
カルシウムたっぷりおやき
カルシウムたっぷりおやき
12〜18ヶ月
•ごはん…子ども用茶碗1杯
•小松菜…葉先3枚
•卵…1個
•ちりめんじゃこ…大1
•クックチャムママ「やさしい出汁パック」
の中身…1パック分
•ごま油…少々
..
小松菜は軽く湯通しし、粗みじん切りにする。
ボウルにごはん、卵、ちりめんじゃこ、やさしい出汁パックの中身を入れつぶしながら混ぜる。
②に①を混ぜ、一口大の小判形にまとめる。
フライパンにごま油を熱し、③を入れて中にしっかり火が通るまで両面を焼く。
いつも捨てるアレで!?簡単手作りふりかけ
いつも捨てるアレで!?簡単手作りふりかけ
18ヶ月〜大人まで
•クックチャムママ「やさしい出汁パック」
出汁ガラ…1袋
•ごま…適量
<調味料>
•やさしい煮物…大さじ1
..
小さじ1杯の油を引いて、やさしい出汁パックの出汁ガラをフライパンに入れる。
醤油:みりん:水を、1:1:1で入れパラパラになるまで弱火で炒める。
お好みでゴマを入れて完成。
ほっくり。和風さつまいもスティック
ほっくり。和風さつまいもスティック
1歳〜大人まで
•さつまいも…お好みで
•クックチャムママ「やさしい出汁パック」
出汁ガラ…1袋
さつまいもをよく洗い分厚めの
千切りにする。
①を素揚げして温かいうちにやさしい出汁パックの出汁ガラをまぶすと完成。
レシピポイントイラスト
はちみつ&マヨネーズソースが
以外にも合います!
..
塩コショウ不使用!でも大満足の鶏の唐揚げ
塩コショウ不使用!でも大満足の鶏の唐揚げ
1歳〜大人まで
•お好きな鶏肉…お好みで
•クックチャムママ「やさしい出汁パック」
出汁ガラ…1袋
•片栗粉…適量
レシピポイントイラスト
幼児〜塩分気になる大人まで!
みんなで食べれる唐揚げです。
...
お好みの大きさで切った鶏もも肉とやさしい出汁パックの出汁ガラを袋に入れ、1時間ほど置く。(最低10分ほどでも可)
片栗粉がつき易くするため、①に水を数滴加える。
片栗粉とよくまぶし、揚げると完成。
だしが育む味覚形成

森口 里利子先生
私も、子育てをするひとりの母親として、毎日食べるものと、味覚形成との繋がりは、身をもって実感しています。幼児期からの味覚の形成において、だしは大切な役割を果たしています。「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」の五味の感覚は、3歳までに作られると言われています。その間に和風のうま味に慣れ、薄味でも「美味しい」と感じることができるようになれば、将来的に高血圧をはじめとした、生活習慣病の予防にも期待ができるのです。
.
段階別の離乳食
離乳食を始める!といっても、
すぐに大人と
同じものが
食べられるわけではありません。
赤ちゃんの月齢や状態に合わせて
食べられるもの、
味付けなどがありますので、
徐々に慣らしていきましょう。
5・6カ月 ごっくん期
ごっくん期
“10倍がゆ”や、なめらかにすりつぶしたもの。
味付けはほぼしない。昆布・鰹でとっただしなら最初から与えてOK。
.
7・8カ月 もぐもぐ期
もぐもぐ期
“7倍がゆ”や、豆腐などの舌でつぶせるくらいの固さのもの。塩や醤油、味噌などの調味料ならごく少量使い始めても良い。
.
9〜11カ月 かみかみ期
かみかみ期
“5倍がゆ”や、バナナなど歯茎でつぶせる固さのもの。
薄い味付け。ごく少量の油を使い始めても良い。
.
12〜18カ月 ぱくぱく期
ぱくぱく期
“柔らかいご飯”や、肉団子などの軽く噛める固さのもの。
薄い味付け。ソースやケチャップなどの味の濃い調味料はまだ使わない。
.
味覚力が違うとこんなに違う!
好き嫌いが少なくなる! 薄味でも満足できるようになる 将来的な生活習慣病予防に期待! 感性が豊かになる
安心・美味しいはシンプル原材料は2つだけ
かつお節かけるこんぶ .
soltかける .
やさしい出汁パックは、
かつお節とこんぶのみで作られた
だしパックです。
塩分無添加、素材の味100%の
おだしは、お子さんの離乳食は
もちろん、ご家族の食事もやさしく
美味しく仕上げます。
やさしい出汁パックに使用している
かつお節」は鹿児島産。
「こんぶ」は北海道産。
深い味わいはもちろん、安心して
口にできるように、産地にとことん
こだわりました。
.
おかずや日本のお母さんクック・チャム
全国で愛される老舗お惣菜屋さん
「クックチャム」のお出汁です。
1947年の創業から70年。
現在は九州・四国を中心に全国72店舗を展開する
手作りお惣菜の専門店クックチャム。
旬の食材を手作りでお届けする「家庭の味」にこだわり
続け、子育て中のママ達から暑い支持を受けている。
.
おかずや日本のお母さんクック・チャム
※創業当時のクックチャム
愛媛県新居浜市で創業されたクックチャム。
1号店を出店した約40年前から「お母さんの愛情」をテーマに九州四国の各地域で親しまれている老舗のお惣菜屋さんです。
お母さんの愛情と家庭の味を大事にして生まれたお出汁
働く女性やママが安心して頼ってもらえる商品を
提供したいという思いから「やさしい出汁パック」を開発しました。
お惣菜と同じく、一つ一つ丁寧に皆様に
お召し上がりいただけるようにお客様にお届けいたします。
やさしい出汁パックを家族の食卓へ
COOKCHUM MAMA 赤ちゃんにも、ママにも、家族にもやさしい出汁パック
1袋定期お届け 790円(税込み) 2袋定期お届け 1500円(税込み) 今すぐ試す お一人様2袋まで
やさしい出汁パックは 乳児用規格 適用食品 です。
乳児用規格とは
乳幼児用食品で、放射能性物質が50ベクレル/kg以下である商品の規格。
ビーフードなど、乳幼児が口にする食品についてはこの規格表示が義務付けられています。
.
株式会社クックチャムプラスシー
会社概要
プライバシーポリシー
特定商取引法
..
お試し購入する


クチコミ:

QUESTION

子供産みたくない。

ママ友怖すぎません?!

ANSWER

ママ友が怖くて産めないと思っているような方は、ママにはなれません!まだ産む覚悟はないようなので、産まない方がいいかと…

ANSWER

まだ学生だしw

ANSWER

別に、ママ友グループに入らないといい話だし。
そんなグループどこにあるの??って感じです。

QUESTION

ママ友って気が合いますか?

私はいろいろなママ友(正直『友』と呼べるのか分からないのですが)にお目にかかりましたが、はやり自分の心の内は話せません

単にそう言うママ友に会っていないだけか…

やはり、自分の昔からの友達の方が、何でも話せる気がします

でも周りを見ると結構仲良くやってるママ友が多いので、自分の性格に気が引けます

みなさんも、ママ友と自分の友達は同じ感じでで接しているのでしょうか?

補足なるほどー。
まぁ、自分の特別なことは話しませんが、それでも自分のことを話すと、ふーん…て感じですぐに自分の話題に持って行ってしまう人が多くて…
私が話してるそばから話題を持って行ってしまったり、話しづらいなーと感じてしまう次第です
自分の話が出来ればそれでいのかしら?と決していい気持ちにはなれません
私の周りのママ友にはそんな人が多い気がしました

ANSWER

ママ友と友だちは別ものだと思ってます

ママ友は友じゃなくてあくまで子どもの親同士です小中学校まで一緒の人もいるから大人として割り切って付き合ってます
(色んな先輩ママからトラブル話を聞いていた為)

ママさんたちにはなんでも話さない方がいいですね
どこで広まるか分からないし悪気が無くても他のママとかに言っちゃってトラブルに繋がることもありますよ
ママ数人で話しててその場に居ないママの個人情報ぽろっと喋ってくるとか人いますからね余計なことは言わないのが無難です

私は1人だけなんでも話せて信頼できる親友ママがいます
ママ友は子どもありきだから子ども繋がりが無ければ付き合いが無くなりますが、友だちは子どもの繋がりがなくても付き合える自分自身の友人です

親友ママとは子ども同士も仲良しですが、もし子どもの付き合いが無くなっても親友ママと私は変わらず友だちでいられます

でも親友ママとも最初からこんなに親しかった訳じゃありません
5.6年の付き合いですが2年くらいは表面的な付き合いでした
最初は気が合う訳でも無かったけど人柄が好きで少しずつ信頼関係を築いていきました
今は本音や悩みを話し合える仲ですよ
だから楽しいだけじゃなくて時には厳しいことや苦言を呈することもあります
それでも付き合えるのが友だちですよね

ママ友は美味しいとこどりでとりあえずその場が楽しく盛り上がればいい、子どもたちを楽しく遊ばせてやれたらいいという関係だから話し辛いと感じてしまうのはある程度しょうがないかなと思っています

ANSWER

ママ友は美味しいとこ取り、
と言う言葉にしっくりきました。

そう、相手を不快にさせないように、合わせて合わせて疲れるんです

納得しました

ありがとうございました

ANSWER

ママ友は、子育てを通じて出会った同僚のようなものだと思います。

会社の同僚にも、気が合う人、気が合わない人、いろいろな人がいて、
気が合えば休みの日に遊びに行こうとなる人もいる感じですね。

ご質問者は会社の同僚とはどういうつきあい方をして今したか。
他の方の言葉を借りるなら、どんなに親しくてもこの話はできないなと『線引き』はされていませんでしたか。


同僚とは、プライベートで会えば友達であっても会社で会えば仕事仲間ですから、
仕事に差し支えないように気を使いながら話をすると思います。

ママ友も、万が一トラブルが起こると親子共々いろいろと大変なので、
気は使うと思います。

子供が関係なくなったときにも付き合いが続いてたら、そのときこそ友達ってことになるのではないかな。



自分の話に持っていってしまう人は、ママ友とか関係なくそういう性格なんだと思います。
クラスの女子にもおとなしい人やおしゃれに気を使ってる人、しきるのが得意な人、噂話が好きな人、いろいろいましたよね。
そういう人たちが母親になってるんですから、子供を通じてあらためていろんな性格の人にであってるという感じだと思います。

ANSWER

ママ友は子供の事しか話さないことが多いので情報交換しかしない場合が多いです。

友達とは自分の事とか夫の事とか愚痴とか色々話します。

年齢も趣味も考え方も違う人が多いのでなかなか仲良くはなれませんね。

ママ友はお子さんが2~4人いる人が多いですが、私も私の友達も子供は一人っ子が多いです。
(本当はもっと欲しかったけどいろいろな事情で1人しか産めなかった人ばかりです)

ママ友はその辺の事情を知らないので「もう一人作ったら?」と簡単に言ってくるのであまり関わりたくないです。

ANSWER

ママ友っていうので線引きしてるお母さんばかりだと思いますが
本当に友達のような関係になっているママ友もいますね。

でも大体は割り切ってるんじゃないかなと。

色々前からそういったことが得意な方もいますし、女友達で協力関係してやっていく
ただ単に助け合う関係で一緒に仲良くしてる場合もありますし

ただ単に合わせて相手を不快に与えないようにしてる場合もありますしね。

私が思うことなんですが、
心の内話て、それを聞いて本当にその気持ちを分かるや共感し合えるとか
分かち合えるとか。。

本当に共感したり出来たら友達になる可能性もあるかもですね。

でも基本的にはママ友=本当の友達では接してないのかなと。

子供のこと同士の付き合いですから何かあった時にきちんと対応出来るように普段から節度ある関係を築く感じですかね。

ANSWER

わたしの場合は
わたしが初めから本音で付き合います。
それが嫌なひとは自然といなくなり笑
本音オッケーのママだけになります。
楽ですよーー
数は減りますが昔からの友達レベルで付き合えます。
元々、うわべで付き合えない性格なので、、、

ANSWER

気が合う方とはママ友というより、友達のように付き合ってます( ´∀`)色んな人がいますから、合う方もいると思いますし、ママ友が必要ない方もいますよね^ ^
ただのママ友くくりの人とはそれなりの事しか話しません。

QUESTION

味覚音痴嫌煙者。

先日、明石家さんまの番組で「絶対舌感」を持つ芸人さんが出演してました。絶対舌感とは、食べただけでその料理のレシピが分かるという能力だそうです。

そして驚くなかれ、その人はなんと喫煙者でした!

「喫煙により味覚が麻痺する」という、嫌煙者がタバコ批判のために言い触らしている根拠のない噂がありますよね。
俺はこれを前々から疑問に思っていました。自分も喫煙者ですが飲食店と取引している仕事なせいもあってか、味には人一倍敏感で変化にいち早く気付くんですよ。喫煙と味覚って、関係ないんじゃないですか?

飲食店のキッチンスタッフは、実は喫煙率が高いんですよ。あなたが外食で「美味しい!」と言って喜んで食べている物、それを作ったのは喫煙者の確率が高いんです。冒頭の絶対舌感の話と合わせて、俺はタバコで味覚は麻痺しないと思うのですが、いかがでしょうか?

嫌煙者と呼ばれるバカは味覚音痴です。
「喫煙者は味覚が麻痺してる!」などと主張しておきながら、喫煙者が作った料理を見分けることなんてできませんから。タバコの煙を少し吸っただけで顔真っ赤にしてヒステリーを起こす、それが嫌煙者。
嫌煙者に無理やり激辛ハバネロを食わせてやりたい。

…と思うのですが、みなさまの意見を聞かせてください。

ANSWER

味覚に関しては、甘味辛味塩味酸味うまみの五味だけなんですよね。絶対味覚の人が優れてるのは嗅覚なんですよ。嗅覚は無限なので


あと、ある程度経験がある人はなんとなく再現できますよ。


クックパッドなどでも素人主婦がケンタのチキンを再現とか普通にしてますから。


たしかに私が働いてたときも8割がた喫煙者でしたね。私はたばこ触った手を洗わずにあちこち触ってたばこの匂いがつくのがイヤでしたね。手を石鹸で洗わないと水で洗うくらいじゃたばこの匂いはとれないんですよね。

ANSWER

>たしかに私が働いてたときも8割がた喫煙者でしたね。私はたばこ触った手を洗わずにあちこち触ってたばこの匂いがつくのがイヤでしたね

飲食店のウラ話、ありがとうございました。喫煙者の味覚にインネンをつける嫌煙者に教えてあげてください。

ANSWER

とてもたくさんの回答をいただき感謝します。
ベストアンサーは迷いましたが、今回のテーマに合わせ、味の再現ができるらしいこの方にします。

みなさま回答ありがとうございました。次回もお待ちしてます。

ANSWER

板前です。私自身は全くタバコを吸いませんが、修行した日本料理店(3店)の板長や先輩方はほぼみんな喫煙者でした。
それでも、皆さんとても味覚に優れていて、調味料に頼らない微細な味付けをこなしておられました。
ですので、喫煙と味覚の鈍化はあまり関係がないと思います。

ANSWER

外食産業の味は、余程高級で無い限り味が濃いです。
塩分や脂分も多く、カロリー高めです。
作ってる方々が喫煙者なら、理解できますね。
外食は味もカロリーも高く無いと評価されないです・・・
私も元喫煙者です、余り味が濃いと味覚が麻痺します・・・
自分で飯作る方が多いです。

ANSWER

確かに、
とても参考になりました。

ANSWER

プロの料理人の多くが、喫煙位で味覚が麻痺するなどとは言って居ません。
訳も判らず、ごく一部の如何わしい漫画や喫煙ヒステリーの信頼性皆無な出鱈目が一人歩きしているだけど言って良いと思います。

ANSWER

もしその人達が喫煙してなかったらもっともっと上に行けた可能性だってあるわけでして

QUESTION

ママ友についての相談です。

このママ友とは5年ほど前から子供の行事の役員になったから仲良くしております。
仲良く、の程度ですがランチに行ったりご飯に行ったりホームパーティをしたり程度です。

先日、そのママ友と娘(小5)、息子(中2)でうちに泊まりに来ました。とても楽しい時間を過ごしましたがたまたま私が買い物に行った時に事件は起こりました。

うちにはバランスボールが置いてあり物珍しさからか、友達の娘が座ってピョンピョンして遊んでたところ、勢い余ってガラスのテーブルにダイブしたそうです。
幸いにも怪我はありませんでした。ここは本当によかったです。

買い物中に友達から電話がかかってきて家に戻りました。

ガラスのテーブルは天板のように上にガラス板がおいてあるだけなので不安定といえば不安定です。
が、何もしなければ机として十分に使えます。

その分厚いガラス板が床に勢いよく落ち、wii Uが壊れ、フローリングにも深いキズがつきました。


修繕費について保険で直れば保険で直し、ママ友には負担してもらないようにしようと保険会社にも申請しました。
結果、4万弱の支払いになりました。



ママ友に支払っていただくか、私が支払うか、を常識的にみてどちらが支払うのが普通なのでしょうか。

ちなみにママ友は母子家庭ですが収入は一般家庭ほどは十分にあります。

支払う理由も合わせて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ANSWER

ママ友さんからは、支払いについて特に申し出はないのですか?

4万円は気にしないでいいよ、と肩代わりする金額ではないと思います。

何もなければ、修理費についてご相談したいのですが、と打診するしかないですよね。

今後もお互いに器物破損はあり得るので、あのときうちが負担したのに、と後で思いたくなければ、きちんと話した方がいいとき思います!

支払う理由は、法律的には損害賠償ですね。過失による。そして、ママ友さんの監督不行届かな。

ANSWER

ママ友から支払い金額がわかったら教えてねって言われています。

やはり、友達に支払ってもらうのは常識範囲内なんですね。

なんとなく、私が招いたお泊まり会でしたのでと、思っていましたが損害賠償と監督不行届きということで納得いたしました。ありがとうございました!

ANSWER

私の質問にお付き合いくださりありがとうございました。

友達は弁償するから!と、言ってくれてましたが(私が招いたお泊まり会)と言うところがひっかかっていました。
みなさまにベストアンサーを差し上げたいのですが僭越ながらお一人選ばさせていただきました。
支払ってもらう理由がとても納得できるものでした。
みなさま、ありがとうございました。これでスッキリ新年が迎えられます。

ANSWER

親が付いていたんですから、当然 先方が弁償を言い出すまで待つ、言ってこなければ自腹して 今後の付き合いは程々に。

こっちから請求して払ってもらえたって(お金部分での穴埋めはできますが)、こっちも向こうも なんだかな~って云うしこりが残りますから、解決にはなりませんよ。

ANSWER

わたくしなら、

私どもが掛けていた保険で大体は補てんが出来たんですが、どうしても4まんえん持ち出しになったので、
出来たら双方の子供同士が遊んでいた中での出来事なので、持ち出し分2万ずつを負担したらお互いに今後も遠慮なく遊べて良いかと思うのですが見かがでしょうか?

とお話して見ます。

故意に壊そうとしたわけではないでの、喧嘩両成敗的な感じで、いかがでしょう。

4万円で済んだのは、本当はあなた方の保険加入のおかげではあります。

ただ相手の方の事情もおありでしょうから、相談と言う形にします。

QUESTION

ママ友との付き合い方で質問です。
38歳パートの主婦です。
私は、高校の同級生だった主人と25歳の時に結婚しました。しかしながら共にフリーターだったため子供は、29歳まで我慢しました。

二人とも偏差値35程度の高校だったため就職も良いところがなく(旦那は就職したが車の免許がとれなかった事と無断欠勤で3ヶ月でクビ)私はコンビニでパートし旦那は交通誘導警備員をしています。

2ヶ月ほど前に私が住む市営住宅の近くに新築のセンスの良い家が建ち同じ団地に住むママ友たちと「どんな人達が住むんだろうね」と噂をしていました。ガレージには、ヴェルファイアプリウスが2台停まっていて「そこそこお金持ちなのかな?」くらいに思っていました。

そして先月娘が「転校生とお友達になった」と言うので
どこの子?と聞いてみるとその新築の家の子でした。娘たちは、とても気が合うらしくよく遊ぶのですが先日娘に「GWに○○ちゃん家のママが遊びにおいでって言ってるから行ってもいい?」と聞かれたので一応ママが○○ちゃんのママに電話してみるといいました。
先方に電話してみると「BBQをしようと思っているのでよかったら△△ちゃんのママも一緒にどうですか?」と言われ旦那も仕事だし娘も行きたがっているので2人で伺う事にしました。

娘と共に先方の家に着き(徒歩3分程度)旦那さんが出てきたのですがその旦那さんが私の中学の同級生だったのでびっくりしてしまいました。旦那さんは中学時代から頭も良く、運動神経は抜群、容姿も良くて、野球部で特待生の話を蹴って別の高校に行った人気者でした。
現在は、地元の有力企業で管理職をしているらしくこういう家に住むのも納得できました。
奥さんも3歳下でとても気さくで品のある人で授業参観の時でもダントツおしゃれで美人だったのでお似合いの夫婦だなと感心しました。
「何か手伝うことありますか?」というと「もう下ごしらえしてあるから食べるだけでいいよ!!」と言われワインを注がれました。
串に刺した肉、パプリカ、アスパラ、とうもろこしや、
ダッジオーブンでローストビーフを作ったり、モッツァレラチーズとブルーチーズのピザを焼いたり、タンドリーチキンを焼いたり、カマンベールチーズを丸のまま焼いてパンを浸けて食べたり私が経験してきたBBQとは全く違うものでした。
娘も友達に「ピザに蜂蜜かけるともっと美味しいよ」と
言われてかなりの衝撃を受けていました。

家に帰り娘が旦那にBBQの話をしたらしく旦那はとても不機嫌な様子でした。
旦那は「娘を一緒に遊ばせるな」と言うのですが私は娘にそんな事言いたくないですし、先方の旦那さんや奥さんも人間性も良いのでお付き合いをして行きたいと思うのですが旦那をどう説得すれば良いでしょうか?
恐らく先方の家が特別裕福なわけではなく、中の上くらいなのかなと思います。(家は世帯収入260万から280万程度なのでとりわけ低い)
うちの旦那は、車の免許も1年間の教習期間内に合格できず教習所に2年間かけて通ったグータラです。

ANSWER

子供同士に任せては?
親の都合で引き裂かれると、子供が人間不信になるかも…

ANSWER
ANSWER

子供同士が仲良くなることと、親が収入を比較するに意味や関係があるの?

母親の貴女が比較してること自体に問題あるよ。余計なこと。
貴女の夫婦、他人の夫婦、どちらも子供同士の仲に混ぜるから余計な関係性になるんですよ。

収入の違いは、個人の努力の差なんだから、今、子供にそんな負担かける必要あるかな。

私も娘がいるけど、正直な話、こういう他人の家庭の計算してる親とは付き合いをしない。他人を気にするヒマあるなら、自分の家庭のことしろと思うから。ただ、子供同士、仲良くしてるのは構わない。

ANSWER

旦那さんに言わずに、たまに遊ばせる。

でも確かに、生活レベルが違いすぎると、付き合いは段々しんどくなりますね。

ANSWER

「そっかぁ、じゃ~私は付き合いを控えるようにするね。子どもは子どもに任せるね。」と言ってみては。

旦那さんがグータラでもプライドはあると思うし、好きで結婚したんだから、相手の事も思いやってあげてほしいですね。

それと同時に、子どもの交友関係に親の好き嫌いを入れてはいけないと思います。

でも、まぁ、生活水準が違う家とは、付き合いづらいですよ。

ANSWER

他の方も言われてますが旦那様を説得するのは難しいと思います。
旦那様の嫉妬、妬み、嫉みだから・・・
私なら「でも子供同士は気があってるからね・・・」と言い子供同士に任せる形をとります。
それで旦那様が何か文句を言ったり不機嫌になったら「あちらの何が気に入らないの?何故、一緒に遊ばせたくないのか理由を言って‼」と聞きます。
旦那様は何も答えられないはずです。
「答えられないよね?だって貴方の嫉妬、妬み、嫉みが理由だもんね‼でも、そんなの子供に関係ないよね?自分に自信を持ったら?一家の主として頑張って働いて私と娘を養ってるだからさ!あちらと比べる必要ある?器が小さいよ!子供の世界に大人の変なプライドを持ち込まないで!」と言いますね。
答えたとしても変な言い訳でしょうから
同じ事を言います。
それでも旦那様が分からないなら見限りますね。
自分の努力を怠り今の現状があるわけですからね。
それで変なプライドだけを持ち子供の世界にまで、それを持ち込むのは子供が可愛そうです。

ANSWER

難しい質問ですねぇーσ(^_^;)
旦那さんの考えや性格を変えることは不可能に近いので、理解を得るのは難しいと思います。旦那さんもプライドがあるでしょうから、他の家庭の話は極力控えた方がよろしいかと、、、。まぁ、説得などせずほっとけばイイんですよ!笑
そんなことより、娘さん達の関係は壊さないようにあたたかく見守ってあげて下さい(^-^)

QUESTION

ママ友の旦那の浮気

子供が産まれてから仲良くなったママ友がいます。
最近そのママ友の旦那様が不倫をしていると知ってしまいました。ママ友は気づいていません。
わたしとママ友は近所で幼稚園も小学校もいっしょ
子供も含め仲が良く、毎日遊ぶような仲です。
色んな季節の行事を6年近くいっしょに過ごしてきました。

そんな中、旦那様の不倫を知ってしまい(その旦那様と同じ職場の友人から聞きました)
いま、どうしたらいいかわかりません。

最初は絶対墓場まで持って行く覚悟でいました。
夫婦のことに首を突っ込む必要はないと思ったからです。
でも普段通り遊んでいると、やはり黙っていることも辛くなり、なぜか自分が騙しているような気分になってきてしまい、、、
もう遊ぶのをやめたほうがいいのではないかと悩んでいます。
でもママ友に悪いところは全然ないですし、突然遊ばなくなったら傷つけてしまうかも、、、と心配です。
でもこの先ずっと黙っているのも辛いです。

みなさんならどうしますか?
お知恵を貸してください、、、

ANSWER

そのママ友との関係性にもよります。
よほどママ友と仲良く、旦那が浮気しているような気がする、なんて話を振られたら話したほうがいいと思います。

でも、もし旦那さんがお医者さんということでしたら、もう不倫なんてしてるの気付いてるし興味もない、生活費だけ入れてくれればそれでいい、みたいな考え方かもしれません。
言ったところで
そんなの知ってるよ。そんなのわざわざ知らせて良いことしたとでも思ってるの?
とか反感抱かれる場合もなきにしもあらず…

ANSWER
ANSWER

あなた自身は苦しいでしょうが、黙っておくのが優しさだと思います。
敢えて波風ををたてる必要はないと思います。

ただ、ママ友が自ら不倫に気付いて旦那さんと別れるために証拠を集めたいというのであれば、力になればいいと思います。

私自身は、旦那が不倫していようが別れる気はありませんので、余計な情報は入れないで欲しいです。
このまま知らずに、はたまた知らないフリをしつつ、平和に旦那と老後を迎えたいです。

夫婦が長続きするコツは、白黒つけずグレーゾーンの存在を認め、色んな事に目をつぶる事だと思っています。

ANSWER

人から聞いた話だし、今はママ友さんが幸せなら言わないであげたほうがいいと思う。
浮気がわかってママ友さんが悩んでたら側で見守ってあげるとか。今話しても傷つくだけ。

ANSWER

あくまでも人から聞いた話しなら、自分は今まで通りにします。
不倫は証拠が全てなので、聞いた話しをその友達にしてしまうと、ただ不安にさせてしまうだけです。

ANSWER

私なら言わないかな。それを聞いたらママ友は旦那さんに真意を確かめ、旦那さんは「はい、不倫してます」なんて絶対認めないうえに、誰がそんなデマ吹き込んだ?ってママ友に逆ギレし、ママ友は最終的にあなたの名前をだすと思います。
そうなったら、あなたが悪者になると思います。

または不倫の証拠がでて離婚に至ったとしても、あなたが引き金になったのかもと、今度はそれで悩むと思います。

騙してるようで苦しいなら距離おくかな

ANSWER

聞いただけ、ですよね?
証拠はなく、ただ職場の人から聞いただけ。
噂にしか過ぎないのでは…?

QUESTION

ママ友の誘い方

地方に越して3年
子供が幼稚園に通いだしたのを機に、おなじ園に通うママさんで、ようやくお話しできる相手ができました(^^)

お互い転勤を重ねていたので友達もおらず
たまたま同い年、子供の年も同じで、お互いの子供も大の仲良しです。

せっかくのご縁なのである程度の距離を保ちつつ、といった感じで仲良くしていますが
たまに昼間にひましてるなんて話を聞くと、お茶に誘ってもいいのかなぁ?なんて考えます。

ですが、周りにはママ友と仲良くしすぎて関係悪化したなんて話をかなり耳にします。。。
それを思うと、誘うのもな〜と思いつつ
たまにはお茶に誘いたいという気持ちもあります。

皆さんはママ友さんと一対一でお茶ってしたりしますか?
誘われたら嫌だなーとかあれば教えてください。
実際のママさんたちの意見が知りたいです(^^)

ANSWER

いきなりママ友をお茶に誘うより、園の後でお子さんと一緒に家で遊びませんかと誘ってみたらどうでしょうか。子どもを遊ばせている間、ママ同士はいろいろお話するでしょうし、その中で価値観が合うかどうかもわかると思います。家を行き来するような関係になったら、徐々に、お子さんが園にいる間にお茶することを提案してみたら?

ANSWER

ありがとうございます(^^)

かれこれまだ知り合って数ヶ月ですが、子供同士が仲良しなので園の帰りにはほぼ毎日公園で5時まで遊んでます(^^)

よく相手のお子さんが、うちの子と遊びたいと言ってるのですが公園どうですか?とメールもくれて、まだ数回ですが家への行き来もあります(^^)

お互い趣味や見た目は全くの正反対なので、距離が縮まるまで回数は結構かかりましたが、最近、園にいるときは知らず知らず一緒に行動している感じになっていたので、どうかな〜と考えていました(^^)

そうですね!!
子供のお迎えまでで、短い時間をくくって誘ってみようかな、と思います(^^)

ANSWER
ANSWER

私はしませんし、誘われたら物凄くイヤですが(年上ばかりだし気を遣う)こういうのって人によるので…
私の近所の人はしょっちゅうお茶してるみたいです

ANSWER

私は男ですが・・・。

私の奥さんは一対一で普通にお茶していますよ。
誘われたら断らないタイプなのです(笑)

迷うのならば、誘ってみても良いと思います。
特に相手は「昼間にひましてる」と言っているのですよね?

誘われるのが嫌ならば「ひましてる」などとは言わないものですからね。

QUESTION

子供に寿司を食べさせる親をどう思いますか?小学生 幼稚園 の子供に生のマグロとか生のサーモンを食べさせてる親を見るとバカだなと思います。

味なんか分かるわけないのに一丁前に何食べさせてんの?って思いませんか?
私は大人になってようやく美味しいと言うことが分かったから。

ANSWER

子供の方が味覚は正確だと思います。

バカだなって思うって、、寄生虫アニサキスなどの食中毒の心配をしての事かと思いましたが、違うんですね。

マグロとサーモンしか食べない子供を見ると、バカな子だな、味覚おかしいのかな?と少し思いますが、寿司を食べる事に関しては、良いことだと思います。。
アジとイワシとサンマの刺身の区別がつかない大人より、子供の方が味覚はしっかりしていると思います。

今どき、回転寿司がほとんどですから、寿司といえば子供の大好物のイメージしかありません。

ANSWER

わざわざ生のものを与えなくてもいいと思いますね。焼いたり煮たりした方がどれだけ体にいいか。

ANSWER
ANSWER

レベルの問題ですよ。
幼稚園児を一貫\300前後から時価の値段の表示の無い高級寿司屋に連れて行くなら回転寿司で良いじゃないか ︎と思うのが一般市民。

寿司なんて贅沢を子供なんかに!と思う層も入れば、寿司なんか出された物を頂く物でワザワザ食べに行かなくても良い、食べなくても死にゃしねー金の無駄だよって層もいるだろう。

今日の遅い昼食は寿司とビールにするよ。

ANSWER

正月は出前の寿司頼んで親戚一同で食べてます。
特にイクラは園児の頃から好きですよ。
ちなみに、イクラはロシアでもイクラって言うんだよ(  ̄▽ ̄)

ANSWER

子どもの方が敏感だと思いますよ?未満児に食べさせてるのかと思えば…三歳以上ならとくに問題もないしそんな高いものでもないし食べさせるくらい訳ないかと。

ANSWER

子供でも味の違いは分かる子は分かるし、
逆に大人になっても分からん人もいます。

ANSWER

別にそんなに高い物でもないし、良いじゃないですか。
まぁ、漁港近くだから高くないだけかもですが。
園児の娘刺身大好きですけどね。
私は刺身焼かないと食べられませんが(笑)

QUESTION

ママ友について教えてください。

 

ANSWER

ママ友とは、自分の子供を通じた母親同士の人間関係です。

それぞれの共通点としては、「子供同士が知り合い、または同世代」というだけであり、そこから深い親しい関係になれるかどうかは状況次第、運次第ということになります。

ANSWER
QUESTION

ママ友の子供の性格。

習い事が同じで家族ぐるみで仲良くしている家族がいます。
息子同士が仲良くしています。
が、その息子さんの性格がひどくて私が参ってしまいます。
とにかくずっと動いていて落ち着きがなく、気に入らない事があると誰にでも暴言を吐き、時には甘えて抱っこ抱っこ。
年下の子供には影で意地悪しほうだい。
なのに親は怒りません。
習い事の他の親たちが怒っては
俺は何もしてないのに○○のママが怒ってきた。
ってちくりにいきます。
家の息子も最近引いてるのかあまり遊びたがらなくなりました。
1年生なのでこんな子供もいるのでしょうか?
それとも発達障害とかあるのかな?
他の親、子供たちは完全に引いています。
習い事中も走りまわったりギャーギャー騒いだりうるさいので先生も何回も怒っても無理。
家に子供だけが遊びに来た時はわがまま言い放題でお手上げ。
それを叱ると二度と遊びにこねーよ大嫌いって暴言。
親は凄くよくしてくれていい人たちなのに。

ANSWER

発達障害もあるのかもしれないし、何ともいえないけど。。。

親はいい人?
いい人ぶってるだけでしょ。
なんで叱らないの。おかしいじゃん。

いますよ、私の周りにも。
見かけと中身は違うんですよ。
表面ニコニコしてても家では別人の場合もある。

親がまともなら、叱るし謝るし、悩むんだろうし。
だからその人まともじゃないんですよ。

とにかく離れる事。
親が自覚してないのは厄介。直らない。

学校や周りの保護者とも連携をとって、なるべく関わらないほうがいいです。

ANSWER
ANSWER

親は凄くよくしてくれていい人たちなのに。

子どもを叱ることも出来ない人たちですよね。
「よくしてくれる」のは、そんな息子の為じゃないですかね。

私なら「そんな子どもに育てた親」としか見れません、どんなに良くしてくれようと良い人だろうと。

我が子も遊ばなくなってきたなら、フェードアウトしますね、私は。
回答者kwsko…さんも仰ってますよね。
まさにそうだと。


ただ……ほんとに良い人かな。
それなら、なんで子どもが悪いことをしてても叱れないのかな。


結局質問者さんはその一家とどうしたいんですか?

ANSWER

一年生くらいならたまにいます。そのころは自分のいいように解釈して親に伝えるので大人からみたら・・・・です。
お子さんが遊ばなくなってきているなら少しずつ一緒に離れたらいいと思います。

ANSWER

子は親をうつす鏡


この言葉をお忘れではないですか。あなたが「よくしてくれるいい人」だと思っているお父さん・お母さんは大人です。息子さんは子供です。

大人はどんなに困難な状況でも表面上は取り繕える生き物です。
子供はいつも正直です。


類は友を呼ぶ


あなたがもしその子を良いと思わないのであれば、子供さんが仲良くしたいと思わないのであれば、早めに行動した方が良いと思います。なぜなら、あなたがその方々を一緒に行動している姿を第三者がたくさん見ています。

あなたも「この子と遊んでも平気なんだ」「私には理解できない」「気にならないって事は同じ部類のお母さんと子供なんだ」と第三者に判断されます。

ANSWER

これは、親のせいでもあるかと知れませんが、発達障害は言いすぎだと思いますよ。人には性格というものがありますからしょうがないと思います。大体このような性格は褒めると伸びます。なので適度に叱り適度に褒める事が大事だと思います。





IP分散のメリットデメリット