たべたいブログ

おなかすいたよ!

有名ホテル・老舗料亭からオリジナルまで人気のおせち18種【みんなのお祝いグルメ】

有名ホテル・老舗料亭からオリジナルまで人気のおせち18種【みんなのお祝いグルメ】

10%→20%
2017/09/21~2017/12/26

 

 




★ 全国からのご注文、誠にありがとうございます!










特定商取引法に関する表示
個人情報の取り扱いについて

Copyright(C)2018 oiwaigurume all rights reserved.


クチコミ:

QUESTION

お誕生日なのでお祝いしてください♡非公開やめましたー

 

ANSWER

お!鎖骨とかセクシーでいいですね(`・∀・)b

ANSWER
ANSWER

いくつの女体なんだい?

ANSWER

ナイスバディでございます。

ANSWER

はじめまして♫

お誕生日おめでとうございます^_^

素敵な人ですね♪( ´▽`)

ANSWER

お誕生日おめでとうごさいます。

スタイルめちゃくちゃいいですね。

むしゃぶりつきたくなります(#^_^#)

ANSWER

オメデト(^_^)∠※PAN!
外人さんみたいだあ~ナイスバディ❤

QUESTION

結婚時のお祝い金について

上記についてです。
まもなく入籍して2ヶ月になります。
先日建売住宅の契約がすみ
1週間後に引越しを控えています。

わたしの実家は同じ県内ですか
車で1時間ほど離れており
今後のことも考え
旦那の親のそばに家を購入しました。

入籍後まもなく
わたしの親族(父親の兄弟、母親の兄弟、いとこたち)や
田舎なので本家の人などから
お祝い金をいただきました。
実家の両親からも、ある程度の大きい額をもらい
新居で必要なものなどいろいろ
買ってもらっています。

ですが、旦那の親や親族の方からは
一切お金のことなどの連絡がなく
引っ越しのことなども
伝えているのですがまったくで
お金は1円も頂けてなく、物などもまったくです


このようなことは
催促することではないし
気持ちのことなので
このままなのだろうか、と思うと不安です。

旦那には話していますが
ないわけないでしょ
きっとあるよ
としか話がなく。

私の親族は籍を入れて
1ヶ月弱でほとんどの方から
頂いたので
おかしいなあと
おもうばかりなんです。

もう少し待ってみるべきですか?
それとなく、お義母さん達に
話してみた方がいいんですかね?

みなさんは
お祝い金などどのような期間で頂きましたか?

わたしは嫁に行ったのですが
嫁をもらった方は(旦那側の親など)
新居をかまえるとなっても
お金などださないのが普通なんでしょうか?

わたしがおかしいのかもしれません
文章もまとまっていないのは承知ですが
みなさんからの意見がほしいです。

ANSWER

私は親からお祝い金はもらっていません。

質問者さまのご実家は、これまでご兄弟やいとこの方々にお祝いをされていたのですね。きっと親戚間で昔からそうされていたのかな、と思います。

旦那さまのご実家は「お互いだからなしにしましょうか」というおうちかな、と思います。

よって「お金など出さないのが普通でしょうか」というお尋ねは…人それぞれかな、と思いました。

援助してあげたくてもできない事もありますよ。

それにしても将来旦那さまのご両親と同居する為の家を入籍と同時に購入されるなんてすごいですね。そして優しいお嫁さんですね。ご両親は頼もしく見ていらっしゃるでしょうね。

幸せになって下さいね。

ANSWER

今までいろんな方から
たくさんの意見をいただきました。
ここだけでなくいままで
結婚するにあたっても
いろんな方から意見をもらいましたが
優しいお嫁さんといわれたのは
初めてでした。

わたしも、自分の気持ちや
いっときの感情に流されないで
人に優しい言葉かけることができるような
人間になれたらとkaerottoさんの
回答を見て思いました。

ありがとうございます!

ANSWER

夫が長男で、夫の親がいずれその新居に引っ越してくるつもりという事はありませんか?

結婚のお祝いナシ、もらった嫁だから。
新居のお祝いナシ、自分たちも住むからおめでとうではない。
という考えがあるかもしれませんので確認を。

ANSWER

「お金」としてひとくくりにするとややこしいですよね。
新生活の用品を揃えるのは、ご主人から貰った結納金で揃えるものですね。
結納を貰わなかったのなら、ご主人が揃えるべきものです。

結婚のお祝いは、親族はご主人の家の付き合い方、友人はご主人の付き合い方などで違ってきますよ。

新築祝いも同様だと思います。

気を付けないといけないのは、既に彼側にもお祝いなどは集まっているけど、義父母が受け取りあなた方には渡さないというケースもあります。
それは、義父母の親戚付き合いによる「家」に対してのお祝いという考えだからです。

そもそも、披露宴などは行わないですか?
披露宴とは、親族や友人をゲストとして配偶者を紹介し、「夫婦共々、これからもよろしくお願いします!」とゲストをもてなすものです。

披露宴をやれば、出席をお願いされるので結婚することはわかりますが、披露宴をやらないのに祝儀集めのように「結婚する」と言って回れないですよね。
披露宴をやらない人達は、誰にも言わずに結婚する人も少なくないですよ。


お金の話に戻すと、そもそも結納を含めた費用負担はどうするつもりだったのですか?
普通は事前に計画や取り決めがありますよね??
お祝いで頂けるお金を当てにしてたのなら、それはちょっと失敗ですね。

貴方が頂いたお金を湯水のように充当するのは得策ではないと思いますよ。
貴方側の費用は単だけがどんどん膨らんできます。
彼側には詳しく伝えずに、貴方名義の口座に貯蓄をしておくべきです。

ANSWER

まあいろんな考え方の人がいて、家がありますよ。

うちも主人の実家を主人が立て替えて完全同居しましたが、
義親からは1円も出ず、親戚からのお祝いもなかったですよ。

私側の両親から、新築祝いはもらいましたが。
特に親戚からもないですよ。
結婚祝いは、伯父伯母から頂きましたが、新築祝いはないです。

女性側の親や親戚は、嫁ぎ先で肩身の狭い思いをしないようにとの気遣いがあるのではないでしょうか。

うちの義親もそうでしたが、息子に家を建ててもらい、小遣いをもらって老後を過ごしたいと考えている親もいますよ。
孫のお祝いもすらしたくないと言う義親でしたから。
何も期待しませんでしたが。

相談者さんもこれからは義親に何も期待しない方が良いですよ。

ANSWER

入籍し、新居に引っ越ししましたが、結婚式や披露宴は行わなかったんですね?

情報不足で、皆さん知らないんです。
あなたの親類縁者には、娘が披露宴しないけど結婚して心境に移ったと、いち早く親族の間に情報が乱れ飛びましたが、旦那のほうはだんまりしてるだけです。

ハガキでいいです、新居の前でツーショットを撮り、親類縁者友人知己先輩同僚後輩の知る限りの人に、結婚したぞ~~新居も作って住所も変わったぞ~~と、お知らせしてください。
知らなきゃ誰もアクションを起こしません。
結婚したって、何の連絡も情報も入らなきゃ、御祝儀を送った後から何時披露宴するから気てねだったら、御祝儀を2度取りされると、せこい連中は警戒してるんです。

情報を流さないあなたがいけないんです。
ご祝儀を欲しいなら、財布を開けやすいように情報を流すんです。

ANSWER

親族の考えは、それぞれの一族で違いますよ。

そもそも結婚式はどうなっているのですか?

式の時に渡すとか、逆に式とかしないならそれもなしとか、親族のルールがあるのかもされません。

QUESTION

お祝いを頂いてない、最低5万かかる結婚式を出席するべきか悩んでいます。
が角が立たない断わり方も思いつきません。

結婚式の出席を2人から打診されています。

私の結婚式は海外で身内

のみで挙式披露宴を行なったので友人は招待していません。

が、職場の方や一部の友人は感謝してもしきれないくらいのお祝いをして頂きました。
お祝いをして頂いた方の結婚式は絶対に出席したいと思っているのですが、今回打診されている友人からは何もお祝いして頂いてません。

打診されたときには「おめでとう。子供次第だけど行けそうなら行きたい」と言ってしまいました。

・1人目は地元の友人。1年に1回も会わないし個人的に連絡も取り合わない。
共通の友人が多く(共通の友人達からはお祝いをして頂きました)その友人達はみな出席予定。
お金がなく今流行りのゼロ婚?らしくお車代がない予定です。
交通費とお祝い合わせて5万以上かかります。

・2人目は違うグループの友人でこちらも共通の友人がたくさんいます。
私が紹介したわけではないのですが、主人の後輩と結婚するので身内+友人数人の式に主人と私と娘を招待したいと言われました。
友人からも後輩からも結婚のお祝いは頂いてません。
夫婦+娘で5万以上かかると思います。


・私が仕事をしているときならお祝いを頂いてなくても出席したと思いますが、今は出産して子育てのため無収入。

・式に出席するときまだ娘も7ヶ月〜10ヶ月の予定。

何よりお祝いして頂いてない方に10万使ってさらに娘にしんどい思いやさみしい思いをさせるなら、その10万を娘のこれからのために使いたいと思ってしまいます。

私は非常識でしょうか・・・。

ANSWER

お祝い頂いてなくて経済的に今厳しいなら行かなくていいと思いますよ。

お断りして大丈夫だと思う

ANSWER
ANSWER

私なら両方行きません。
お祝いをいただいてない方からの招待は欠席と決めています。

非常識なのは、お祝いも渡していない貴方を招待する側だと思っています。

欠席でも相手は何もしていないのだから、何も言えないですし、思わないのではないでしょうか…?

お子さんが小さいのを理由にしたら大丈夫です。

私はそうしています。

誰かに預けれない?とかベビーシッターは?など聞かれますが、お金もかかるし預けるのはこちらも気を使うし、何回も預けれないと言います。

それでもしつこい時は、預かってもらったりはお祝いをしていただいた方のお祝い事の時にとっておきたいから、とハッキリ言います。

そこで、お相手も分かっていただいたようです。

正直、結婚などで気持ちのプレゼントもしてくれない相手は友達とは言えないと私は思っています。

ANSWER

行かなくていいんじゃないですか?あなたが悩むほど、向こうはなんとも思ってませんよ。はっきり言って人数合わせでしょう。

私は、呼ばれた全ての結婚式に行って来ました。ただ、疎遠な友人は行ったとしても、結局疎遠になります。行ったのに、あんたは離婚しそうだから、お祝儀もったいないから、結婚式行きたくない!笑
と言われたことも、、、。

だいたい結婚式のお祝いしてないのに、呼ぶ方もどうかと思うんですよねー。失礼すぎると言うか、、、。あきらか、人数あわせなのバレバレですよねー。
あなたが、行きたくない気持ちも分かります。

1人目は預けれる人がいなかった、、、。でいいんじゃないですか?
2人目は、子供が落ち着かないし、席にじっとしてれないし、暗くなると泣き叫んで大変だし、結婚式壊してしまったら
申し訳なくって、、、。
旦那も出張(親戚の集まりでいなくて)とかで、私1人では面倒見切れないと思うの、、、。中々人見知りで、預けれる人もいないと思うし、、、でどうですか?

両方とも、大丈夫だから!って行ってくると思うんだけど、親にも子供ほっぽらかして、
とか、式に出てぶちこわすきか!?と怒られてしまって、、、。と伝えましょう。
それで、一万円のご祝儀渡したら、いいと思います。こちらは、貰ってないんだから。

ANSWER

友情もお金が、あらゆる場面で潤滑油的効果を出してくれます。

ご祝儀や不祝儀は、
戴いてるなら招待や出欠に関わらず同額を贈り、
戴いていないなら出欠に関わりなく相場を贈る。
が、古くからの風習です。

友情が有れば、知った段階で何かしらアクションが有って然るべきです。
挙式披露宴が無くても何らかの形で祝福が友情の筈です。

どちらの方とも、今後のお付き合い予定の頻度でお考え下さい。
お二人とも人数集めに御祝儀集めが目的のように思えてなりません。
どちらの方とも今後交流されても稀に思い出した頃でしかないようです。
つまり福の神には絶対なりえない方たちですが、貧乏神にはいつでも変身できるお方と、見ウケました。
私の場合でしたら、どちらにも返信もせず、ご祝儀も知らん顔を続けます。
お付き合いして何かメリットでもありますか?
利用されるだけです。

但し。遅ればせながら、貴方のご結婚にご祝儀を渡し損ねていました、ごめんなさい・・・と、ご祝儀を1万円でも贈られて来たなら、招待に応じたいと思います。

友情は気持ちだけで成り立ちません。
ご祝儀不祝儀と言う、巷の交流の仕方も大事な心配りです。
お互いに気配りの無い友情何て、それはまやかしです。

ANSWER

結婚式出席の打診を二人の方から受けていらっしゃるのですよね?

一人目の方は、遠方ですし、小さなお子様もいらっしゃるので欠席でいいと思います。
本来欠席の場合は一万円相当のお祝いの品を贈ると良いとされていますが…あなた次第ですね。(ご自身のお式の時は頂いていらっしゃらないので)
電報を送るという手もあります。

二人目の方はご主人との関係もありますし、ご主人のみの出席で3万…
もしくは夫婦共欠席で一万円相当の結婚祝いでいいと思います。

私も海外挙式(2人だけハネムーン兼ねて)でしたので、お気持ちはわかります…ご祝儀もお祝いも頂いていないのに、遠方でのお友達の式に呼ばれ、係まで頼まれ他の友達との関係などから断れず渋々出席した事があります。10万かかりました(私の独身時代の貯金を使いました)お車代や謝礼もなかったので今、疎遠にしてます。

ANSWER

お子さんがまだ小さいのですからそれを理由に断ってはどうですか?

旦那さんだけ出席で3万円とか。

QUESTION

お祝いをいただけない人へのお祝いについて

こんにちは。
私には15年来のある友人がおり、結婚・出産・新居など
彼女の人生の節目にはお祝いをしてきました。
もちろん結婚式も出席しました。

ですが、
私の結婚式⇒欠席(お祝いもなし)
新居⇒お祝いなし
出産⇒当然、お祝いなし

となっており、最近疑問に思うようになりました。

そして、彼女は2人目の出産となり、
「みんなで集まろう」と言い出しています。
お祝いも今までスルーしたことがないので、お祝いすると思います。

彼女を批判したいのではなく、自分だけお祝いをされて
こういうタイプの方は心苦しくなったりしないのでしょうか?
お祝いごとなのでギブ&テイクではないと思いますが
自分へのお祝いの言葉すら何もないことに、ふと疑問に思いまして。

ANSWER

心苦しいとは思っていないでしょう。
そういう細やかな心のある人であれば友人の大きな節目(結婚、出産、新居等)で少なからずお祝いしてるはずです。
世の中には結構祝ってほしいだけの人っていますよ。

確かにお祝い事はギブアンドテイクではないですが、そういう人はその言葉を自分の都合の良いように解釈している傾向にあります。

私の知人にも自分が人のお祝い事をするときは、お金をケチろうと相場はいくらだとか底値を言ってきたり、非協力的な態度をとったりします。
ですがいざ自分のお祝い事になると、相場をはるかに越えた品物をリクエストしてきたり、急にお祝いは気持ちだから、とか都合のいい事を言っていました。

まぁ、正直なところあんまり深くお付き合いしたくない部類の人なので、そういう価値観の方とは「知人」程度にとどめていますが。

ANSWER

お祝い事はギブ&テイクです。
その時のお付き合いの頻度やタイミングもありますが。

お祝いいただいたのなら内祝いするのが常識ですし、
相手の慶事にお祝いするのが常識。

あなたが少しでも疑問に思うならやめていいですし、しない事で責められる理由もないですよ。

しなかった事であなたが心苦しくなるならお祝いしたらよいです。

ANSWER

心苦しいなんてこれっぽっちも思ってないですよ。
思うような人ならあなたへのお祝いをしてたはずです。
してもらって当たり前の自己中ワガママ人間です。
あなたもお祝いなんてしなくていいですし、疎遠になられた方がいいと思いますが。

ANSWER

それって、友人なのですか?
少なくとも、貰っている側から考えれば、貴方が大切な友人ではない事は確実だと思います。
モブ友人ではないでしょうか。

その友人の人は、貴方を含め今度集まろうと言っている人達の結婚式や出産、全て貴方の時と同じく欠席(祝いなし)、新居(祝いなし、これはまあ)、出産(祝いなし)という態度なのでしょうか。
であれば、単にそういう人。あとは周囲の度量次第なのでしょうけど。

内何人かの披露宴には出席しているし、出産祝いも渡しているというのなら、考えた方がいいでしょう。

出産祝いのための集りは、断ればいいのではないでしょうか。その上で他の友人さんのお祝が集金して皆で何かというものなら「別でお祝いすると思うから、今回は私外して」と言えばいいと思います。

ANSWER

お返事ありがとうございます。

モブ友人という言葉をはじめてききました。

同じ仲間内なのですが、彼女より年上の方にはお祝いをしているようです。彼女より年下にあたるメンバーが私しかおらず、年上・年下で判断しているかは不明です。結果、私だけ何もお祝いされていないということになります。

ですが、頻繁にあつまる仲良しメンバーなので、あまり卑屈になりたくなかったため、こちらに質問しました。

ANSWER

多分、何とも思っていないです。。。
お祝いを重要視してないからだと思います。
「お祝いをくれるから貰ってるだけ」って感覚だと思いますよ。
育った環境の違いですかね。
悪気はないのだと思いますが。

もしくは…
私の時に産後半年近く経ってからお祝いが届いた事があり…なんで?!と衝撃でした。
友達曰く「送らなきゃ、送らなきゃと思っていてバタバタしててこんな時期になっちゃった…ごめん。」でした。
私の友達は律儀に送ってくれましたが…「送らなきゃ…あぁでもこんな時期になっちゃったからもう送らなくて良いかな?!」って判断した場合もありますよ…。
3回ともそれでスルーするのはないかもしれないですが(-_-;)

ANSWER

お返事ありがとうございます。
3回ともスルーなのですが、悲しい気持ちになりたくなくて
こちらに質問を入れました。
私みたいな状況で、気にせずハッピーでいられている人もいらっしゃると思いましたので・・・・

お祝いをくれるからもらっているだけ・・・かぁ・・・
そんな考えもあるのですね。
であれば、「私が勝手にお祝いしていること」と思ったほうがすっきりしますかね。

QUESTION

お祝いの品の熨斗に着いて教えてください。

仲のいい同僚が再婚、出産で間もなく退職します。
お祝いに贈答品を渡しますがその際の熨斗は、蝶々ではなく結びのものでいいでしょうか?

また熨斗の上はお祝い以外、何がいいでしょうか?

ANSWER

結婚祝いとして渡すなら
水引きは10本の結びきり、表書きは「御結婚御祝」

出産祝いとして渡すなら
水引きは花結び、表書きは「御出産御祝」

退職のお餞別として渡すなら
水引きは花結び、表書きは「御餞別」

じゃないでしょうか。

ANSWER

ありがとうございました!

ANSWER

結婚祝い
出産祝い
退職祝い

どれだよ?
全部まとめてか?
ケチだなwwww

QUESTION

お祝いをポチ袋のサイズで頂きました。
お金の入れ方がとても気持ち悪かったので 何か嫌なまじないでもかけてあるのかと思いぞっとしました。
このお金の入れ方って何かおまじないとかなんでしょうか?

合計8千円 全て

千円札で殆どが旧札。上下裏表は滅茶苦茶に入ってました。
そして更に畳み方が気持ち悪かったです。
四つ折りにした千円札が何枚か芯にして 次の千円札を三つ折りにしてくるんであります。
その更に上に次の千円札でくるむ。ということを繰り返してありました。

まじない、でないにしても その人(お祝いをくれた人)は別の時にもお祝いの中に商品券とお金が混ぜて入っていたこともあります。
お祝い=新札で表向き の筈ですが・・

ANSWER

古いしきたりかなんかを踏襲した感じがしますね。

良いことか悪いことか、そこまで分からないですが。

ANSWER
ANSWER

袋が、それしか手元に無かったのでしょう。

お金も。
もしかしたら、末広がりの八かもですが。

あまり気にしない方が良ろしいかと。

ANSWER

旧札には価値があるって信じてやまない人なんでしょうか?
骨董品マニア??

なんか・・・普通にお祝い包むよりも手の込んだことしますよね。感心はしないけど。

ANSWER

四つ折りなんて・・気持ち悪いですね。
相談者さんも恨まれるようなことしたんじゃないですか・
おまじないも何も縁起が悪いっていうのは常識ですよ。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%9B%9B%E3%81%A4%E6%8A%98%...

どのリンクにも「四つ折りは縁起が悪い」って説明ありますよ。しかも更に上から何回も巻いてあるんですよね?
http://skina-wedding.jp/blog/bc27.html

その人(お祝いくれた方)は普段からよほど非常識な馬鹿か 質問者さんを恨んでると思います。

おまじないっていうのは効果があればあるほど かけた自分にもリスクがある、という絶対的なルールがあります。西洋の世界観(人魚姫とか)とか文化や時代を超越した共通のルールです。このリスクを冒してでも相談者さんの不幸を願うならばおまじないを相手にかける・・ということです。

ANSWER

8は、「末広がりの八」をかけたのか?

こういうことに無頓着というか、とにかく入れときゃいいんだ、って人がいるので、気にしないほうがいいです。
私なら、こんな変なことする人とは、次第に疎遠になります。

ANSWER

>よほど質問者さんの事が、嫌いなのでしょう。
>これを機に、縁を切りましょう。

これは当たってないですね。

まぁ、コイツは結婚には程遠い人生だから。



.



★kajibadorobe117 は、他人のIDを一字違いでパクってナリスマシ・カテアラシ。

★知恵袋はそういうことに対して、何もしない。

★それどころか、知恵袋はカテアラシ擁護します。

コイツは、無職厨年フリーター、ヨメモラエズ。

低年収で友達無し、他人にカマッて欲しいだけ。

婚歴無し、シロウト女を一人も知らない。

カマうと自分自身を卑しめ、貶めます。

>よほど質問者さんの事が、嫌いなのでしょう。
>これを機に、縁を切りましょう。
↑...

QUESTION

有名なホテルのベッドメイクをする人達の制服について。 帽子や三角きんをかぶったりするのですか? ビジネスホテルだと被らないのですか?

ANSWER

ホテルによると思います。
まあまあの観光ホテルで客室清掃してましたが貸与されたのはポロシャツとチノパンだけでした。
知り合いのところはキュロットだったり動きにくいスカートだったり…制服はいろいろです。

ANSWER

有り難うございました。

QUESTION

結婚お祝いについて。
お義母さんから、結婚のお祝いをかねてプレゼントをしたいから
考えてほしいとお電話頂いたのですが、何がいいのか悩んでいます。

お義母さんからは、「バックや靴やお洋服など記念になるもの等
なんでも言ってね」といっていただいているのですが
普通はいくらくらいのものをお願いするのでしょうか?

本音で欲しいのは、JIMMY CHOOの靴かプラダのバッグ…でも高すぎます。
(人生でいつか購入できたら…と考えています。)
私は母子家庭なので、買うとしてもまずは母にプレゼントしたいですし…。

考えているのはHACCIのケア用品(式までにキレイでいたい)、SHIPSなどで食事会用のドレス(ワンピみたいな…)と思っています。(2万~3万?)
親族(計6名)だけで挙式の後、食事会(披露宴無)があるので。
主人と毎年の記念日に食事をする予定なのでそのときにも着ようかなと…。
どうでしょうか…?

今年お義父さんがお亡くなりになり、年金も減ったと夫経由で聞いていて
持ち家がありますが(マンション)今までの生活は難しいかもと聞いているので金額はあまり負担させたくありません。かといって安いと失礼でしょうか。

お義母さん、お義父には結婚お祝いに30万ほどお祝い金もいただいているので、いいのに…という気持ちもあります。
でもお義母さんはお義父さんと息子2人の家族のため、娘ができてお買い物を楽しみたい気持ちもあるのかな…と考えたり。

お義父さんの闘病生活で、私の母と挨拶ができなかったため来月北海道から
関西に来るのですが母との食事会の前にお買い物に行きたいとのことです。
*夫側の両親が挨拶に行くのが筋と譲らなかったので、私の母は伺っていませんが電話では会話しています。

母の日に、お義母様から好きだと聞いていた
三田屋のハムを送りましたが「家庭を持つとお金がいることが多くなるから、もうこういったことはしない事にしましょう」と言っていたので、性格的にかなり気を使われる方です。

文章もわかりにくく、要らない情報もあると思いますが
初めてのことで、これからお義母さんとも仲良くしていきたいのでアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

ANSWER

私なら、
新品→シルバーのフォトフレーム
お下がり→お義母様の持ち物から、思い出の品で何か譲り受けたい
このどちらかを希望したいと思います。

お義母様が若い時のもので、もう要らないアクセサリーやインテリア品の中から、もし代々渡していけるようなものがあるなら、いただきたいです。

お子をもうけるかは分かりませんが、もしそうなれば一層、伝えていけるものが稀少だなと思います。

高いものでなくても、
「これはお義父さんから初めてもらったペンダントでね‥安物で、本当に変なデザインだけど、一番うれしかったわー」
「結婚してすぐの頃、2人で買った食器セットなの。貧乏だったけど、喧嘩しながら2人で選んだ。ずいぶん長く使ったわね」
「結婚祝いに貰った絵なの」
など、「家」の「しあわせ」の思い出ある物が欲しいです。

しあわせな思い出のある物はきっと、結婚にあたって夫婦のラッキーチャームになると思います。

そして、その話をできたら自分の娘(or嫁or孫)に話してきかせられる未来がくるまで、持っておきたい気がします。

でも、お義母様がそういう物をそもそも持ってない方でしたら、お願いもできませんから、、、写真立てをいただいて、
「これから2人の写真、家族写真を入れていきたいです」
ということで。

新品高いほうが良いなら、欲しい絵を買って貰います。

ANSWER

回答ありがとうございます!
お下がりですか…まだあまり仲がいいとはいえないのですが、いつか聞いてみたいと思います。
年代はバラバラなのですが、イギリスの食器等若いころはお義父さんと三宮デートで買いにいったいたようなので、遊びに行ったときに色々聞いてみます。

旦那さんが、家に余計なものはイラン!って考えなので(加湿器もお願いしてやっとおけるレベルです笑)フォトフレーム、絵等は飾れるかわかりませんが、意外といいかもしれません。

よく考えて見ます!

ANSWER

皆様、ご回答頂き有難う御座いました!

1.時計(食事会にも使えるような上品なもの)
2.ブレスレット(シンプルなもの)
3.フォトフレーム
4.食器(イッタラなど自分では購入しなさそうな記念になるもの)
等で、ブランドも決めて当日相談しようと思います!

自分では思いつかないものもご提案くださり、流行などのアドバイスも頂き大変助かりました!
有難う御座います。

ANSWER

結婚お祝いということですから、嫁の個人的なものよりは
2人で新生活に使うもの、がいいのでは?

実際、家電や鍋など買ってもらうのが、定番です。

ちょっといいお洋服などは、記念に買っても使用頻度も少ないし、
趣味も変わるのでねえ...。

例えば、予算~3万程度がいいと考えて、

・掃除機
・炊飯器
・調理家電
・鍋セット
・空気清浄器

など。

毎日使ってます!これで旦那さんにおいしい料理作ります!
って言えますしね~。

家電は長く使えるし、なかなかわざわざ新しいの買わないし、
その用途が旦那さんのためにもなるので、
持ってても、新しい良い物を買ってもらうといいんじゃないでしょうか?

ANSWER

純金のネックレスを買ってもらうといいですよ。これなら予算に合わせていろいろと選べます。
靴やバッグは使えばボロくなりますし、使わなければ流行遅れになったりします。
ドレスも、あとで箪笥の肥やしになるのが関の山。
純金のシンプルなアクセサリーなら保管も楽でいつまでも使え、最悪売ってもまともな金額が帰ってきます。(←これはあまり考えなくてもいいですが。笑)

QUESTION

お世話になっております。

何度も質問させてもらっていいアドバイス
何度もありがとうございます。

今回は近所の方へのお礼です。


集合住宅に住んでいるのですが、下の階に住んでいる方にお菓子を子供たちにと頂きました。
お返しをしたいのですが何がいいのかわからず質問させてもらいました。

子供がいつもおばあちゃんおばあちゃんと
呼んでる方で呼ぶといつも玄関から出てきてお話してくれる方です。
結構年配の方です。

そこで質問です。

1、お返しは何がいいのか
2、お返しはすぐ返していいのか

二つです。
よろしくお願いします。

ANSWER

七五三のお祝いのようなものなら、ちゃんとお返しする方がいいと思いますが、そうでないなら、すぐにお返ししない方がいいのではないでしょうか。

お返しするなら、相手の方の好みに合いそうなお菓子とか果物、実家からのお裾分けの品、出かけた際のお土産などがいいのではないでしょうか。「わざわざそのために近所で買いました!」というようなものは、かえって気を遣わせてしまうと思いますし、あまりに素早くお返しするのもマナー的にあまりよくないかもしれません。お菓子も甘いものは健康上控えているなどの事情がある場合も考えられますので、ふだんのお話からいろいろ知っておくと参考になると思います

「おばあちゃん」という年齢なら、何か困っていることを助けるというような方法もあると思います。買い物や新聞など重い荷物やゴミ出しに出会った時に手伝うとか・・・。

QUESTION

新築祝いのお返しは何が良いでしょうか?

まずはご近所の方から。

同居されている世帯の方で、お婆さんから1万円。娘さん夫婦から1万円頂きました。

娘さん夫婦は60代。子供はいません



この場合、お婆さん、娘さん夫婦それぞれに品物を渡すべきですか?
品物はそろえるべきでしょうか?
どんなものが良いでしょうか?

同居で、お祝いもまとめて娘さんからいただいたのでひとつの物にして、高価な商品にしても失礼ではないですか?



次に主人の姉夫婦より10万円頂きました。

最初はソファーを買ってあげると言っていましたが、忘れていて現金になりました。


こちらはあけっぴろげな付き合いなので、お返しも金額相当というよりは気持ちでという形になります。

我が家は義姉の実家なので、実家に対してという事みたいです。

半返しだと怒られてしまうので、それ相当の品物を送りたいのですが何が良いでしょうか?

子供は4人で会社経営しています。
食べ物が無難でしょうか?

ANSWER

新築祝いで現金をくださった方の気持ちは
「何かと入り用でしょう」ということですので
半返しでも多すぎて逆にがっかりさせそうです。















IP分散のメリットデメリット