たべたいブログ

おなかすいたよ!

誕生日パーティーや結婚式二次会で大活躍!ロールケーキタワー【irina】

誕生日パーティーや結婚式二次会で大活躍!ロールケーキタワー【irina】

◆セールスポイント◆ ロールタワーをはじめ、カラフルでポップなスイーツを発信するスイーツブランド『irina』 Sweets collectionをテーマに、スイーツを選ぶ・集める・組合わせるワクワクをお客様に 提供し続けるブランドでありたいと思っています。 irinaの看板商品のロールタワーはこれまでたくさんのTVや雑誌等のメディアに登場! 見る人を驚かさせ、感動させてきたスイーツです。 ひとつひとつ丁寧にてづくりされた25種類のミニロールケーキを積み重ね、 生クリームやフルーツで、オリジナルデコレーションも可能! カットの必要もないから、誕生日パーティーや結婚式の二次会など、大勢が集まる場所にも大活躍です! ◆ターゲットユーザー◆ ・20代~40代女性 ・誕生日、結婚式の二次会、パーティー、女子会etc・・・でケーキを探している。 ・スイーツ&グルメ好き ・お取り寄せが好きな方 ・手土産を探している方 ◆おススメの提案の仕方◆ 味のおいしさ、バリエーションはもちろん、見た目の華やかさやかわいさで喜ばれること 間違いなしの商品です。 ◆広告主からのメッセージ◆ とにかく、おいしく、かわいく、華やかな商品です。 画像を使ってや楽しい言葉で紹介していただけたらと思います! ・注文後、30日以内の入金確認

irina onlineshop イリナオンラインショップ ホーム 商品カテゴリー お客様の声 店舗一覧 メディア掲載 お知らせ NEW! よくあるご質問 マイページ 電話番号:03-4570-3365 6.15 fri カートページヘ irina onlineshop 定番商品 価格帯別 ロールタワーキット ロールタワーキット ミニロールケーキ ミニロールケーキ イリナ・ボンボン ボンボン・ショコラ くマカロン くマカロン 送料の改定について いつもirinaをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 このたび、当社で利用している運送会社の料金改定に伴い、お客様には大変に心苦しいお願いとなり誠に恐縮ではございますが、 当社の送料を改定させていただく事となりました。つきましては誠に勝手ながら、以下の通り改定を行わせていただきます。 ●改定日 ・2018年5月1日のオンラインご注文分より● 今回の改定でお客様のご負担が大きくなってしまいます事を心よりお詫び申し上げます。 何卒、送料値上げに関してご理解をいただき今後ともirinaをどうぞよろしくお願いいたします。 お客様へはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解・ご協力くださいますよう、お願い申しあげます。 次 商品カテゴリー一覧 ロールタワーキット ロールタワーキット ミニロールケーキ ミニロールケーキ くマカロン くマカロン イリナ・ボンボン ボンボン・ショコラ ケーキ装飾品 ケーキ装飾品 前 次 お客様の声 株式会社ブランケット様 株式会社ブラケット様 株式会社いつも.様 株式会社いつも.様 株式会社ウェルセルフ様 株式会社ウェルセルフ様 前 次 店舗一覧 二子玉川東急フードショー店 東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・SC地下1F 営業時間 10:00~21:00 休業日:年中無休 tel: 03-6805-7479 ザ・ダイヤモンド店(横浜) 神奈川県横浜市西区幸1-4 B1号所在(ザ・ダイヤモンド) 営業時間 10:00~21:00 休業日:ザ・ダイヤモンドに準じます。 tel: 045-322-1130 ラゾーナ川崎店 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 営業時間 10:00~21:00  ※休業日等はラゾーナ川崎プラザに準じます。 tel: 044-874-8545 ららテラス 武蔵小杉店 神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1302 1F 営業時間 10:00~21:00 休業日:ららテラスに準じます。 tel: 044-872-9099 ららぽーと湘南平塚店 神奈川県平塚市天沼10-1 1F 営業時間 10:00~21:00  ※休業日等はららぽーと湘南平塚店プラザに準じます。 tel: 0463-79-6556 ペリエ千葉エキナカ店 千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉エキナカ3F 営業時間 月~土 8:00~22:00、日・祝 9:00~21:00  ※ペリエ千葉エキナカに準じます。 tel: 043-445-8510 前 次 メディア掲載情報 ミスウェディング RUMOR nico's BLENDA saita WEEK VOGUE Girl SPUR 美人百花 Gainer Saita popier 前 次 お知らせ irina information 2016年12月催事情報を更新しました! 2016年7月催事情報を更新しました! 2016年5月15日をもちまして、自由が丘スイーツフォレスト店は閉店いたしました。 ご愛顧いただき誠にありがとうございました。 2016年5月・6月催事情報を更新しました! 2014.9.25 催事情報更新しました 2014.7.1 限定夏のミニロール販売開始しました。 2013.10.28 催事情報更新しました 2013.10.28 クリスマスケーキの予約を開始しました 2013.10.28 ホームページがリニューアルされました event information 2016年12月1日~12月14日 ボーノ相模原 2016年12月5日~25日 上野エキュート 2016年12月16日~22日 横浜そごう 2016年12月23日~25日 渋谷ヒカリエ 2016年12月22日~25日 ジョイナス西口 2016年12月23日~25日 新宿高島屋 event information 2013年12月5日発売 「mamagirl」冬号 2013年12月5日発売 成美堂出版「東京手みやげ」 2013年12月1日発売 扶桑社「ESSE」1月号 2013年11月23日発売 「CanCam」1月号 2013年11月15日発売 「MIKU-Pack」第4号 2013年11月15日発売 「なるほドリファミリー」12月号 2013年11月12日発売 「CUTiE」12月号 11月発行 「ゆめ探求」12月号 2013年10月下旬発売 冬ウォーカー 2013年10月28日19時~ 日本テレビ有吉ゼミ」 2013年10月22日発売 週刊女性 11月5日号 2013年10月15日発売 関西ウォーカー 11月1日号 2013年10月15日発売 冬先取りぴあ 前 irina onlineshop イリナオンラインショップ 商品カテゴリー お客様の声 店舗一覧 メディア掲載 お知らせ irinaについて ご利用ガイド お問い合せ 会員ログイン メルマガ登録 特定商取引法に関する表示 プライバシーポリシー サイトマップ 会社概要 c irina, all rights reserved. 定番商品 ロールタワーキット ミニロールケーキ イリナ・ボンボン くマカロン ケーキ装飾品 クリスマス商品 クリスマスロールタワーキット4段 ロールタワーキット4段 クリスマスリロールケーキ10個セット メッセージプレート 価格別 5,000円以下の商品 5,000円-9,000円の商品 9,000円以上の商品 閉じる 閉じる 閉じる 閉じる 閉じる

クチコミ:

QUESTION

結婚式二次会の予算と余興について。

みていただきありがとうございます。
もうじき結婚式があります。友人もそんなに多く呼ばないのですが、せっかく遠方から来てくれる人も大勢おり、宿泊

する人も多いので新郎新婦で二次会を企画する予定です。
二次会に来るのはみんな結婚式から参加するメンバーで、合計15名くらいです。
小さなカフェを貸し切るのですが、オードブルの料理と飲み放題で1人3500円とのこと。会場費などはかからないとのことです。

ここで迷っているのは、会費と余興です。
会費を1人3500円ぴったりにして歓談のみの余興なしにするか、若干上乗せして景品ありのゲームなどをするか迷っています。

歓談のみとした場合に、二時間何もなく場が持つのだろうかと心配です。

一方で余興ありにする場合、キリよく4000円の会費として、景品代を私たちが多めに負担するとしても、正直あまり豪華なものを準備できないかも…と。だからといって会費5000円とすると取りすぎな気もします。

このような悩みなのですが、皆さんならどうしますか?ぜひご意見を聞かせてください。

ANSWER

新郎新婦主催の会においては、飲食代が、3500円でしたら、会費は3500円以下がマナーになります。

私も、結婚式からのゲストが、殆どでしたので、ゲストの負担を考えて、会費は5000円に抑え、お料理のみで5000円以上の内容にして、差額は、新郎新婦で負担しました。

披露宴から、2次会までが、あまり時間があかずに、メンバーも同じでしたら、そこまで飲食は出来ないと思いますので、オードブルと飲み放題でも良いと思います。

景品代は、他の方も回答されておりますが、景品代は、主催者が新郎新婦の場合は、新郎新婦の持ち出しになります。

500円上乗せされるのでしたら、最低でも出席者全員に、500円以上の景品が当たるようにするのがマナーになります。

新郎新婦の都合希望で、2次会でプチギフトや、引き菓子を用意する際には、会費には含まないのがマナーになります。

キリを良くされたいのでしたら、3000円だと思います。

もしくは、料理のランク上げたり、品数を増やし、4000円でしょうか。

ANSWER

会費を1人3500円、ゲームの景品は新郎新婦の全額負担が普通ですよ。

歓談のみなら、キリ良く4000円ではなく、3000円にしてあげるのが良いと思いますよ。
儲けようとか、景品代を集めようとか思ってはいけません。

ANSWER

え?会費は3500円以外ないですよ。
ゲームして景品出すなら、その費用はホスト持ちに決まってるじゃないですか。

クリスマスパーティーとは違うんですよ。自分らのお祝い会に来ていただくんです。
さらに、みなさん披露宴でご祝儀頂く方ばかりであれば、3500円くらいなら会費なしでご招待レベルですよ。

景品代を会費に上乗せするくらいならゲームなんてやる必要ないです。

ANSWER

私なら5千円にして、引菓子を手土産に用意します。
なぜなら5千円のほうが受付なさる方がやりとりしやすいですし、あとビンゴの景品を少し良いものにしたりすればよいかと思いますよ。

ANSWER

上乗せなんてありえないですよ。景品は新郎新婦主催なら新郎新婦自腹が常識ですよ。できないなら景品の必要なゲームはしない。キリ良くと考えるなら3000円ですよ。15人しか出席しないのなら500円玉のお釣りを15枚用意すれば十分なので大した手間じゃないですが。

ANSWER

上乗せしないと費用が足りなくなるくらいなら、二次会なんかやるべきじゃないです。
普通1人3500円なら会費も3500円でしょう?
何故なら上乗せするのでしょうか?

景品って言ったって1人500円多く払うのに
全員に500円分返せるわけじゃないし。
景品代が出せないなら余興なんかいらないと思います。
そもそもゲストの会費を水増ししないと二次会ができないならやらない方が
ゲストの負担も減ります。

QUESTION

結婚式の二次会について、彼と意見が合わず、もやもやしております。

みなさんのご意見をお聞かせください。
二次会やめたら?

と思うご意見と理由も是非聞かせてください。

彼・私ともに30代前半。
彼(中国地方)とは私の地元(東海地方)で出会い、東海で2年ほど付き合い、遠距離を経て私が嫁いだ形で入籍済みです。
結婚式場は決まり、18時終了予定です。
遠方から来る友人が多く(私15人程、彼10人程)、日帰りは大変なので、こちら持ちで朝食のみ付き温泉旅館を用意しました。交通費の全額負担は難しく、半額程度を予定しています。私の友達は飛行機で来る友人が多く、式場まで、ホテルまで、帰りの空港までの送迎バスも予定しています。彼の友達は車で来る予定です。披露宴出席者には交通費・宿の事は全て伝え済みです。

【私の意見】
●会費5000〜7000円でもOK 。二次会くんのような業者に頼みゲームも進行してもらう。
(理由)
司会やゲームなしの歓談のみでは、しまりがない、ただの飲み会になってしまい、その場がしらけてしまう、グループが幾つかあり、結局全員とゆっくり話すのは難しいのではないか?一人で来てくれている友人が2人いるため、歓談にすると一人の時間が増え、つまらない思いをしてしまうのではないか?
という思いで上記の方法が一番みんなが楽しめるのではないかと考えました。
私が住んでいた地域では7000円以上が相場で8000円の二次会に参加した経験もあります。一部の友人に二次会を開催したらどうするかと聞いたところ、参加するとのことで、二次会があるものだと思い、式に参加すると言われました。一人で来る友人も二次会は参加したいと言ってくれました。

また私自身、実際知り合いのいない二次会に参加し、ゲームがあったり、友人の知り合いが話しかけてくれ、新婦が私を気遣ってくれているのが伝わってきたため、嫌な気分にはなりませんでした。一人でも参加した理由は、大好きな友達をお祝いしたい気持ちでした。これがもし歓談のみのフリータイムだったら話す人もいないため、辛すぎるな、参加はやめておこうと思います。

【彼の意見】
●1、会費7000円なんて高すぎる。3000円〜4000円でやりたい。
(彼の地方の相場は5000円〜6000円)遠方から来てくれた友人にあまりお金を使わせたくない
2、司会など雇わずにご飯会(要するに飲み会)のような形か、バイキング形式でいい。堅苦しい
定番の二次会はやりたくない。ゲームをしたいならしてもいい
3、一人で来る私の友人のために、その他の人に高いお金を払わせる意味がわからない。金額が
安い方がみんな 嬉しい。二次会参加人数50名として、2人のために48人に負担させるのか?
4、一人で来る子が、来なければいい


私は、大好きな友達が遠方で結婚するのであれば、一人でも式も二次会も出席したい思います。
二次会の費用が高いと感じるなら参加しなければいい話だし、値段どーこーじゃなくて中身だと思います。私は、私のために一人で遠方までお祝いしに来てくれた友人に嫌な思いは絶対にさせたくありません。その友人のケアをおろそかにするのも嫌です。来てよかったと思って帰ってほしいという思いがあります。もちろん他の人にも。
彼は1人の友人が来なければいいと言いますが、それは友人が選ぶことであって彼が決めることではないし、来てくれるからには気持ちよく帰ってもらいたいです。
気持ちよく帰ってもらう為には会費が安ければいいってもんじゃないと思うのですが。。。
自分たちの負担額を増やせば会費は安くなると思います。それは嫌そうです。
司会とゲームがあったとしても、新郎新婦の席を決めず、自由に動き回れば歓談できると思いますし。

二次会をやめるべきなのか、男女別々でご飯会を行うか、一体どうしたらまとまるのか。
確かに全員一人一人の意見を聞いていたら、きりがないのは分かりますし、会費が安い方が参加しやすい気持ちも重々わかりますが、歓談のみの二次会が到底楽しいとは私は思えず、彼と話しても解決策が出ません。

皆さんは自分が遠方から招待された立場ならどう思いますか??
新郎の立場、新婦の立場のご意見や、経験された方からの意見もいただきたいです。


長々読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします。

ANSWER

人それぞれの考えですが…。

本来2次会とは、結婚式に呼べなかった方々の為のものですから、無理してやる必要は無いんですが…

遠くから来て頂く側として、ホスト側として1番に何を考えるかだと思います。

私なら、式、披露宴に出席して頂く為に来て頂くのですから、なるべく少しでも負担を掛けさせないようにした方が良いかと思いますが…招待客様にお金を掛ければ掛けただけ満足度は上がるでしょうが、招待客様の負担額が増えれば±0になる可能性もあります。

私は、安い、高いでは無くて、招待客様にどれだけ、自分達で働力したか?接待、おもてなししたか?が満足度に繋がるんだと思うんですが…

お二人ともに、なんか自分中心の考えばかりに感じます。
相手の立場、相手の友人を考え、友人から相手が悪く思われない様に、相手の友人が楽しめる様に、来てよかったよって言っていただける様に、お互い譲れるところは譲り合うべきだと思います。

付き合いが深い友人なら、頑張って遠出の式、披露宴、2次会に喜んで出席しますが…
負担額は少ないに越したことはないです。

ANSWER

そうなんですよね。人それぞれ違いすぎて、わたしも、自分が偏った考え方、私だったらこうしてほしいという思いに囚われすぎていたのかなーと思っております。
何を1番に考えるか、満足度に繋がる方法を彼とかんがえてみたいと思います。
お互いに自分の友達の事を優先しすぎていたのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

ANSWER

式のゲストがそのまま二次会に流れる感じという事ですかね?

ならば、お腹もいっぱいになってると思うので、ぶっちゃけ高い会費のお食事は元を取れるだけお腹に入りません。

>司会など雇わずにご飯会(要するに飲み会)のような形か、バイキング形式でいい。堅苦しい 定番の二次会はやりたくない。ゲームをしたいならしてもいい

に一票入れます。

余興や堅苦しい挨拶などをの式の数時間参加されたあとだし、30前半となると、むしろお二人や旧友との歓談の方が、ゲストは楽しんでお帰りになるのでは、と思います。

もっと個人的な意見を言わせていただくと、自由参加という事なので、交通費を全額負担し、宿泊の方を個人負担にされたほうが宜しいです。
となると、残ってもう少し語り合いたいかただけ、参加という事になりますので、規模は大きくせず、可能なら、当日参加や不参加でも可くらいでもオッケーな感じでも宜しいのではないでしょうか?

ANSWER

彼の友達も同じ温泉旅館にしゅくら

ANSWER

1人で二次会まで参加したことありますが、
司会あり、ゲームありの方が打ち解けませんでしたよ。
周りの人と会話するスキがないというか、会話しなくても時間が成り立つので。
歓談のみのほうが、きちんと自己紹介を求められたり、会話に混ぜてもらえます。
かなり打ち解けたところでゲームが始まるなら苦痛ではないですが、ゲームがあったほうが楽、と感じたことは一度もないです。
司会はいてもいなくてもどちらでもいいですが(印象としては本当にどうでもいい)、「この会費の高さは司会者代か…」とは思うかと。

都内での、式に出てない方メインの二次会なら7、8000円はわかりますが、
泊まり客がかなりいるなら、ゲームなしの3000円飲み屋のほうがありがたいです。
交通費負担があるようですし。

ただ、彼の理由3.4は言葉がちょっと酷いですね〜。
こう言われてしまうとあなたが納得できないのもわかります。

とはいえ、私の体験では、ひとり参加なら普通の雑談形式のほうが過ごしやすかったですよ。

ANSWER

二次会をやめる。やめても集まった友人たちはそれぞれ飲み会をやると思うのでやらせておく。

もともと二次会は、人数などの関係で結婚式に呼べない人向けです。結婚式に呼び
かつ二次会もなんていりません。

ANSWER

二次会にそんなケアを考えるなら、交通費全額出すのが筋では?

まず最低限のことをしていないのに、なぜ偉そうに二次会でのもてなしを語るのか意味がわかりません。

二次会なんて元は披露宴に呼べない人のためにするものです。
二次会でさらに会費を徴求するならまず交通費はあなた負担が最低限やらねばならないことでは?
業者に払うお金があるなら交通費に使うべきだし、二次会で自己負担できるお金があるなら交通費に使うべき。

どうしてもゲームをしたければ、ゲームの司会なんてあなた方が自分でやればいいけど、そこで景品代をあなた方が出すくらいならそれも交通費に使うべき。

あなたの理想の二次会をするために、結果的に「出せる交通費を出さない」になってるようにしか見えないし、さらに会費を高く取るなら交通費半額は違和感しかない。

だいたい、披露宴をやっているのに同じメンバーを集めてなぜ二次会をするのでしょうか。
披露宴では距離感があり、遠くから来て頂いたのにたくさん話せないからとか近くないからではないんですか?
それならゲームなどしなくても歓談のみの方がむしろいいのでは?
二次会からの人ばかりならゲームで盛り上げるのはまだわかりますが、、、

これから住まいが離れて満足に会えなくなる相手なら、ゲームなんかせずゆっくり歓談の二次会の方が自分は嬉しいですし、お祝いに来たわけであり、ゲームしに来たわけじゃないので。
あなたは歓談の二次会がつまらないと思っているみたいですが、それの方が違和感です。わざわざ遠くから来て、満足に話さないでゲームで時間かかる会の方が「何しに来たんだろ」です。

QUESTION

結婚式の2次会の服装に関する質問です。
今回2次会のみの参加なのですが服装について困っております。

30代半ばの男性でして、
式からの2次会参加は今まであったのですが、
2次会のみ参加は22,3歳の頃のみでそれっきりです。

ネットで見るとジャケットが~とかスーツで良いよ~とか載っているのですが、
仕事用のスーツはありますが普段ジャケットを着ないもので、
何が良くて何がNGなのか、何を信じて良いのか分かりません。
そこで質問です。

①そもそもダークグレーストライプ地のスーツは固すぎないか?
問題ないならこれで行きますがネクタイの色はシルバー?

②ジャケットを買った方が良いのなら、どこで買えば良いか?
例えば洋服の青山とか?
下はユニクロで売ってるようなスラックスで良い?

今回ジャケットを購入しても2度と着ない可能性が高く、
箪笥の肥やしに3,4万もな~といったところです。


場所はイタリアンのバーで19時からスタートです。

ANSWER

ったくなぁ。何で質問をちゃんと読まないんだろう。

イタリアンの“バー”って書いてんのに何でイタリアンの店(ドレスコード気にするイタリアンてエノテカピンキオーリクラスだよ)で大使館員云々という可能性の考慮じゃなく妄想が加わるのだか。ブラックタイ着用の二次会ってそれもうドレスコードバリバリだから必ず指定があるから質問に書いてるよね、あれば。

んでtakonmnさんの回答はこの質問者さんが現在グレーにストライプの入ったスーツしか持っていなさそう、それでいて30歳にもなってスーツ着て仕事していてオフにジャケパンで出かける用事もないからってジャケットに4万出すのをケチり、更にスラックスと名前がついていればユニクロが底辺に安いからそれで良い、と主張しているのに、ダークスーツを買えと。しかもダークスーツって判ってなさそうな人にダークスーツが何たるかも書かない。ダークスーツというのはダークネイビーかチャコールグレーの無地のスーツの事ですから、大した値段じゃないジャケットを買うのを躊躇って、しかもジャケット買うのに量販店しか眼中にないという人にジャケットどころかスーツを買え、と言っているのですが。そしてまた得体の知れない事にユースをユーズって書きつつビジネスユースではなくドレスユースだなんて、何それ、という頓珍漢な回答しちゃっています。自分でビジネス用とドレス用という区別がスーツにあると主張するならそれがどう違うのか明確な差を説明しないといけないだろうに、出来もしない事を書いています。生地が上等とか作りがしっかりとかそういう漠然とした事しか書けないのならそんな指定しなきゃ良いのに。見た目にビジネスだドレスだなんて差はありません。ブリオーニだろうがアトリーニだろうが大好きなテーラー&カッターだろうがビジネスに使ってはいけないなんて事はないですし。大いに反省して頂きたいものですね。しないだろうけど。


そもそも。何を信じて良いか判らない、と書いておいてまた知恵袋で質問している事もおかしな話で。何で自分が質問をしたら信頼のおける回答が集まると思えるんだか。事実トンデモ回答やおかしな気を回した回答がきちゃってよりカオスな感じになってしまっているじゃないですか。

二次会でバー、しかも夜。本来慶事にストライプのスーツはNGです。ネクタイはシルバーじゃありません、それは結婚式か披露宴に呼ばれた時のネクタイであって2次会からでは必要ありません。で、本来はNGですけどカジュアルに着られるならそのグレーのストライプのスーツでも。でもカッチリして行くというよりかはカジュアルダウンして行かないと浮きます。そういう意味ではジャケパンの方が良いですが、そこにユニクロの自称スラックスって・・・・

恐らくあなたの普段着はユニクロに代表される様なものだと思われますが、30半ばで年齢相応な給料を貰っていて、他所様の金銭感覚や金の使い方にとやかく言う気はないですが、さてパーティだという時ならずとも、ジャケパンスタイルでお出かけする機会が今も今後もないってのはどうなのよ、と思わずにはいられません。別にお洒落しろって書く気はないのですが、その年齢相応のドレスコードの認識やカジュアルダウンした服装が出来るとか、その程度の服を一揃え位持っていて全く問題ないし、スーツ着て仕事しているならビジネスとドレスなんて差は考えなくてもダークスーツは1着は持っていて当たり前、ストライプのスーツとか使えねぇスーツを1着だけみたいな事にならない様に、ダークスーツ1着は持っているべきです。何の変哲もないスーツですし、それでいて冠婚葬祭から重要な式典まで全てに使えるスーツなんですから。

そしてジャケパン位普通に着といて全くおかしくない年齢で、休みの日はドカジュアルしか着ないからタンスの肥やしかも、みたいなのはその年齢の社会人の文化度としては残念でしかないです。何かジャケットを普段着るというのを畏まっているとか自分に似つかわしくないお洒落だとか思っているんでしょうか。んな事はないと思いますけどね。そういう意味では一揃え投資しておいても間違いのないところです。

で、そのスーツ使うなら夜だしネクタイ位は買ってパーティっぽい物に変える、靴とベルトは茶にしてカジュアルダウン、シャツはバーなので照明落としているでしょうから暗い色にするとお祝いっぽくなくなるので白でも良いけど出来ればピンクやベージュやクリーム等のペールトーンの暖色で。襟はボタンダウンじゃなくレギュラーかワイドかセミワイド。それ位は大した額じゃないんだからケチらず出しましょう。今後同じ様な場でも使えるでしょうし。

もしそうかぁ、ジャァこの機会にジャケットでも買うかぁ、というのなら4万程度出す気軽なら近場にあればユニバーサルランゲージ、なかったらスーツカンパニーでも行ってカジュアルな素材のジャケットを買えば良いのです。その予算内で確実に買えますし、この時期に限定してツィードのジャケットなんぞを買っておけばジーンズに合わせてカジュアルに使うなんて事も出来ますから良いんじゃなかろうかと。ここはケチらずスラックスもユニクロの似非スラックスを買うのではなく同じところで揃えれば良いのです。一体普段どんな格好しているんだかそっちの方が気になりますがw

高けりゃ良いってもんじゃなし、お金を自分の服装にかけたくないのなら安く纏めても良いですが、その年齢になってそれなりな給料貰っといてファストファッションのみというのは価値観がどうこうではなく自分の給料をもファストファッションレベルで良いと言っている様なもの。せめて青木青山やその2プライス業態程度の物は必要な分位は惜しまず買う金の使い方をしないと、年齢相応の懐の深さも感じられない人になってしまいます。その程度はやりましょう。ご参考迄に。

ANSWER

まるで私の部屋を覗いてきたかのような回答に恐怖を覚えました(笑)
4つの趣味が全てアウトドアなもので、
休日にオシャレして街に繰り出すような機会も無く、
仕事ではたまに工場へ行って這いつくばる事もあるので、
上等なスーツを着ると精神衛生上よろしくないというのもあり、
そこを文化度と言われると腹に一物抱えたくなりますが、
引き出しを開けると95%カジュアルである事実は動きません。

とりあえずジャケパンで検索してトップのページを見た瞬間、
オシャレ底なし沼に沈んでいく気分でしたが、
スーツカンパニーで何とか持ち直しました。
そこそこ近くにあったので行ってみます。

有象無象の回答の中に
人の良いおせっかいが現れるのに賭けましたが、
どうやら賭けに勝てたようです(笑)
(口は悪いみたいですが)

で、おせっかいついでに、
パーティーっぽいネクタイとはどんな感じか教えて下さい!

ANSWER

皆様回答ありがとうございました。
世の中の成人男性は斯様にもファッションに対する意識が高いのかと、
いや、私が低かったのかと気付きました。
ただ、やはりお洒落も上を見始めるとキリが無いので、
オーソドックスなスタイルだけは最低限抑えられるようたまに頑張ります。
興味の無い事にも興味を持つというのは大事ですね!

ANSWER

30過ぎてちゃんとした服や知識を持っていないご自分を恥じましょう
結婚式の2次会なんですから披露宴から続けて出席されている方も
いらっしゃるかと存じます
なんで披露宴に準じた装いでもおかしくないと思う所存であります
なんでわざわざ縦縞を選ぶのかが不思議でなりませんが

ANSWER

二次会でバーならカジュアルダウンした方がいいでしょうね。かっちりしすぎでも浮くでしょうし。
1の質問ですが、結婚式でなく、二次会でバーという事ならストライプでも大丈夫ですが、シルバーのネクタイは式の時に着用するもので、二次会ではシルバーでなくても。

2の質問については、あまり金銭的にかけたくないのはわかりますが、やはりご年齢的にも私よりは上ですし、ジャケパンそれぞれ1着は持っててた方がいいです。
二次会でも普段でも使い勝手のいいものを選べば困ることもありませんとなりますが、凄く詳しくstone先生が既に回答されておりますね。
私もいつも回答参考にしてるのでより詳しい回答待ちます(^^;)

ANSWER

普通にダークスーツでもいいんじゃないでしょうか?
但しビジネスユーズのモノではなくドレスユーズのモノにします。着こなしは華やかをアッピールする事を考えます。

ANSWER

二次会から、というのは披露宴に呼ばれるほどには親しくない友人ってことでしょうから、
ドレスコードなど気にしなくていいでしょう。
披露宴から来ている男女はそれなりにおめかししてるか、礼服等を着ているでしょうから、それに対してあまりに浮かなければ、なんの問題も無い。

ダークグレーにストライプのスーツでも、
ネクタイを外して、鮮やかな青とかのシャツを着れば、グッとオシャレになる。(シャツなら安いモノですし。色柄のあるシャツでもいいですね。上がカチッとしたスーツならいやらしくはならないでしょう。
フラワーホールにピンバッチやブローチのようなアクセサリーをつけるだけでも印象が変わります。

二次会からの参加ならその程度でいいと思いますよ。

※イタリアンの店で19時からパーティ・・・その友人が大使館員だったり、外人だったりして招待状に「ブラックタイで」と書かれていたらタキシードしかあり得ませんが。

QUESTION

結婚式二次会のドタキャンについて。
ほとんど愚痴です。

高校時代の友人6人で結婚式に招待してもらいました。
うち2名は赤ん坊を育てているため、もう一人は遠方のため(夜遅い時間だった

ので)式と披露宴までの出席でした。
残り三人で二次会に出席する予定でした。

二次会会場まで行き、会費を払う段階になって、二人が、高すぎる!と騒ぎ始めました。

受付でグズグズして払わないので、一緒にいるのが恥ずかしくなりました。

挙げ句の果てに、払えないから帰る、と言い、本当に帰ってしまい、私だけポツーンと取り残されて唖然としました。

新婦側は元々他に招待されておらず、二次会参加者は完全に私一人でした。


彼女たちとはクラスが同じで何となく仲良しグループにいましたが、卒業後は疎遠にしており結婚式でもなければ会わないのですが…。

新婦がとてもがっかりしていたのを思い出すとイライラして眠れません。

私は未婚で結婚式のことがよくわからないのですが、一人二人ドタキャンした所で大した影響ないのでしょうか。

補足皆さんありがとうございます。

どのような経緯で二人が参加することになったかわかりませんが、私は新婦から事前に金額含めた詳細をお知らせ頂いたので、二人の言動が疑問でした。


ちなみに7千円でした。

詳細知らずにOKするとはどういうことなのか!?それも非常識だと思いますし…

私たちは結婚ラッシュ世代で何度か他の式にも参加してますので、聞かなくてもそれくらいかかるだろうなーと予測は出来るのでは…?とモヤモヤしてます。平均的なお値段だと思います。

主催側の落ち度という意見もあり、そんなもんなんですかね…。

ANSWER

事前に、2次会の詳細(会費を含む)のお知らせは無かったのでしょうか?

当日に、急に誘われて、出席する流れになったのでしたら、ドタキャンとも言えないかと。
そして、当日、急に誘われたのに、例えば8000円なんて言われたら、高いと感じて、出席したくないと思われても、仕方ないと思います。

主催が新郎友人でしたら、幹事である新郎友人のミス、主催が新郎新婦であれば、新郎新婦の配慮の無さが問題だったと思います。

会費も事前にお知らせがあったのに、受付で高いと騒ぎ、ドタキャンでしたら、非常識過ぎるので、今後も疎遠で良いと思います。

ANSWER

補足を拝見しました。

事前にお知らせがあったのでしたら、ご友人達がおかしいですが、どういう経緯で参加する事になったのか分からないのでしたら、ご友人達にだけ非があるとも言い切れないと思います。
ご友人達が誘われた時に、会費はまだ未定と言われていたのかもしれませんし。

7000円の会費が安いとは、思いません。
2次会の相場ではありますが、5000円〜8000円が相場と言われていますから、彼女達がよく参加する2次会は5000円だったのかもしれませんし、このお店で7000円は、ぼったくりと思ったのかもしれません。

2次会は、大して飲食も出来ませんから、割高ではあります。
7000円払えば、それなりのお店で、それなりに飲食出来ます。

お祝いだから、割高でもゲストは気にならないのだと思います。
ただ、そのご友人達は、新婦に対して、ご祝儀以外に7000円払ってお祝いする仲では無いと判断したのでしょう…

ANSWER
ANSWER

知らせに書いてあったのですね?
それでOKしたのに、「帰った」と?

それって「急に嫌になった」だけなんじゃないでしょうか?
それか、見落としだとしても、「友人たちのミス」
仮に万がいち、値段伝わってなかったとしても、
OKしたなら、普通払います。
そこまでいって帰るほど、金額次第なら、先に聞けばよかったのですし。

結婚式って、本当に本当に一生に一度の、大舞台です。

その行動は「ありえない」ですね。本当に。

新婦側1人になったこと、ありえない行動を友人がしたこと
恐らく新婦は、ものすごいショックだったと思います。

もちろん、その2人分の飲食代も、当日キャンセルでは店に取られていますし。
お金的にも、赤字です。

今は仲良くなかろうが、金がもったいないと思おうが、それなら最初から断る。
思わずでも返事してしまったなら、普通はそこまでいったら、払います。
もっと高くても払います。
そこで帰る、はありえません。

まあ、その2人はもう疎遠、でいいと思いますが...。
(今後も非常識をしないとは思えないし)
もし新婦がかわいそうと思うなら、
「あの2人がありえないよね!あなたは悪くないよ」と愚痴聞きをしてあげては?
それを向こうが言うだけでも、多少すっきりするかも。

ANSWER

というか、なぜ二次会の詳細が伝わってないんですかね。
会費がいくらかって、その場に着いて知らされるものでもないと思いますよ。

あと、金額がいくらだったのかも気になるところですね。

事前に知らせてない主催側にも問題ありますし、
そこまで来てドタキャンするご友人達も問題ですね。

そのようなドタキャンの場合はご友人の分は新郎新婦が支払ったのだと思いますよ。

費用の事よりも精神的ダメージの方が大きそう。

ANSWER

結婚式全体の費用を考えれば大して影響はありませんが、気持ちの問題での影響の方が大きいでしょう

質問者様が二次会中はイライラせずに楽しめていたのなら新婦も少しは浮かばれたと思われます

ANSWER

二次会の会費をアナウンスしていなかった幹事のミスもあります。

キャンセルは出来ないので
幹事か新婦負担でしょう

ANSWER

そこまで行って高いからキャンセルなんて
信じられないわ~!!!

事前に会費がいくらか聞いてなかったんですか?
お祝い事ですし高くても出ると言った以上は
払うのが大人の対応だと思います。

非常識な人たちですね。

二次会なんて披露宴から出てくれる人もいるしで
そんなに余裕のある値段設定にしていないと思います。
二人ドタキャンなら影響はあるかもしれませんね。

QUESTION

結婚式2次会出席の服装についてアドバイスお願いします。

26歳女です。

友人の結婚式2次会にお呼ばれしまして、初めてのことで服装についてかなり悩んでいます。

ドレス、ボレロ

バッグ、靴、ネックレスは購入しました。

ドレスはサテンの紺一色です。

ボレロ、バック、靴は通販で購入し、
ボレロはグレー、バックはシャンパン、靴はグレージュを購入しました。

(センスがないので、口コミで紺のドレスと合わせる為に購入してる人が多い色を選びました。)

届いてみると、ほぼ白に見えます(。・・)

特にボレロはグレーとのことでしたが、淡いグレーで真っ白ではないものの照明で白に見えます。

靴は艶のある、普通のパンプスです。(グレージュですが、見た目クリーム色です)

バッグはシャンパン色のサテンでバッグの1/3くらいの同色の花飾りとパールっぽい石がついています。(シャンパン色ですが、見た目クリーム色)


靴もバックも白系で合わせてみると、バランスは悪くないと思いますが、結婚式2次会でも小物が白系ばかりだとマナー違反かとも悩みます。

靴とバックは同色が良いとも聞きますし、どなたかアドバイスお願いします。

ちなみにネックレスはパールとピンクパール、ダイヤっぽいキラキラがついた、結構ジャラジャラ系短いネックレスです。

髪はショートなので、当日美容院でカットついでにセットしていただくつもりで髪飾りはなしです。

イヤリングもパールを考えていますが、いかがでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。最後までお読みいただきありがとうございました。

補足たくさんアドバイスありがとうございます。補足させていただきます。

2次会からの参加で、会場は某有名繁華街にあるBARのようなお店です(ホームページ見たらそのような雰囲気に思いました)

招待状には平服でとの記載はなく、新婦本人にどんなの着て行けばよいか確認したところ、披露宴後の人もいるので↑このような服装でいいんじゃないかと返事をもらいました。

ドレスアップしすぎも良くないとのアドバイスもあり、悩みます。

髪型は美容院でわざわざセットしてもらうつもりはなく、カットのついでにいつも整えていただく髪型でショートカットなので盛り髪のつもりはありません。

ANSWER

下の方の回答と同様に、二次会からの参加で、ドレスアップし過ぎは違う意味での参加と思われます。異性目当て、披露宴に呼んでもらえなかった元彼女とか、^^;

披露宴から続けての参加なら仕方ないですが、
新郎新婦もドレスや着物を着替えて、スーツやワンピース等でリラックスしている場合も多々あります。
そこに二次会の為に着飾った人が来るのはどうでしょう?

招待状には会場がどんな所かや、服装について書いてないですか?
カジュアルなお店なら普段のおしゃれを少しランクアップさせる程度でもOKです。

又、平服で等書いてないですか?

髪も美容院でセットとの事ですが、カジュアルなお店で浮いてしまうような盛り髪は控えましょう。
綺麗目なヘアピンでアレンジ程度で良いかと…

あんまり頑張り過ぎると、招待した方も、
披露宴に来たかったのかな?
服をわざわざ買ったのかな?
等考えてしまいます。

二次会もあくまでも新郎新婦を引き立ててあげるのがマナーです。

目立ち過ぎないように。

会場はパーティ等になるお店はネットで検索すると店内等も解りますよ。雰囲気で察する事が出来ます。



補足拝見しました。


ご自分で確認したり、調べたりしたら解る事でしたね。
新婦様がその様な格好で良いと言って下さったなら、購入された一式で参加されたら良いかと思います。

皆様時間を少なからず割いて回答されています。
今後ご自分で確認されたら解る事は質問しない事もマナーです。

まずは、自分で調べるスキルも学んでいただきたいです。
もう26歳なのですから、
何処でどんな事にあっても適切な対応を求められる年代ですから。

楽しいパーティになりますように。

ANSWER

爆笑 嫌みな回答が、皆様に見ていただけるようにベストアンサーにしときます。

会場もこの質問前にHPで確認済みですが。調べればわかることでも、今回のように回答が別れるものを聞くことがいけないことですか?

髪型等、質問文もしっかり読まず回答される方が迷惑です。意味のない回答ありがとうございました。

この人以外の方は、貴重なご意見ありがとうございました(#^_^#)

ANSWER

すいません、組み合わせの回答ではないのですが、二次会からの参加ですよね?
ドレスコードがあったり、会場がホテルやおしゃれなレストランなら問題ないと思いますが、
二次会からの参加者は披露宴からの参加者よりカジュアルな格好が多く、二次会から参加でドレスで行くと張り切りすぎ感が出て浮いてしまう場合が多いですが大丈夫でしょうか?

披露宴から参加の人はドレスなので格好的にはおかしくは無いのですが、披露宴にいなかった人がドレスアップして二次会に来たらみんな『あれ、あの人披露宴にいた?』って話になって『二次会からなのに張り切ってるね・・・』って感じになるので、余計なお世話ですが念のため。

ANSWER

二次会のみ出席でしたら良いと思いますよ。
きちんとドレスは紺色なのですから(^^ゞ
結婚式にも出席となれば話は変わりますが。

ANSWER

補足拝見しました。

繰り返しになりますが二次会のみならその格好でいいです。
二次会からの出席は、あまり考えすぎなくていいですよ。
ただのパーティーなので気楽に考えましょう。

---

二次会のみの出席ですよね?
結婚式と二次会という意味ですか?

二次会だけならその格好で全く問題ありませんよ。

ANSWER

ブライダルの学校に通ってました

小物が白に近い色でも全く問題ありませんよ

もし二次会が夜なのであればパールよりもキラキラした素材のアクセを組み合わせます

合わせる予定のネックレスで大丈夫だと思いますがイヤリングはパールより輝きのあるデザインのものにしてみてはいかがでしょうか?

服装も夜であれば肌の露出も昼より多くてもドレスの素材がサテンでエレガントなので大丈夫です

なのでもしボレロの色がご自身で気になるのであれば無くても大丈夫ですよ

ステキなパーティーになりますように

捕捉読みました

年齢的に大人の女性なのであまりカジュアルなのはどうかと思います
紺色サテンは正統派なイメージで私は全く問題ないと思いますよ
ロングドレスなどであれば張り切り過ぎ感があり話は別ですが

変えるとしたらボレロをやめてジャケットにすると程よく張り切り感は無くなり尚且つしっかり感も損なわないと思いますよ

QUESTION

結婚式の二次会のお車代について。
会場は三重県
招待する方は神奈川や愛知。
お車代の相場はおいくらぐらいでしょうか?
あと地元の方にも必要ですか?

 

ANSWER

新幹線往復くらい。3万円くらいでしょう。
ただし、結婚式なら宿泊やお車代を手配するのは、まあ分かりますが
2次会だとあまり聞いたことがありません。
友達だとご祝儀に含める感じで「出さない」です。
結婚の風習は地方によって違うので、地元の人に聞いた方が良いです。

なお、地元の人に車代を出す話は聞いたことがありません。

ANSWER

皆さま、ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

ANSWER

愛知ならまだ分かりますが、神奈川からで二次会だけっていうのはどうなのかな?

二次会だけの人って近場でそんなに仲良くない方のイメージがあるんだけど?

遠方からなら披露宴と一緒だと思います片道代+宿泊費だと思います。

近場の人には出さないのが普通です。

ANSWER

三重と言っても色々ですが、基本的に掛かる実費のキリの良い額ですね。
片道一万円なら二万円です。

県内とか一時間以内とか片道1000円以内とかで線引きをすれば良いと思います。

QUESTION

結婚式二次会のお礼代について

幹事3人、受付2人にお願いしており、
会費男性8000円、女性7000円です。
結婚式場でそのまま二次会を行います。
アテンドもつきます。

飲食代だけで一人当たり14000円なので、
差額は新郎新婦で負担します。

この場合、幹事、受付へのお礼代はいくらが妥当ですか?

今のところ
幹事は会費無料、受付へは会費をいただき1000円くらいの商品券を渡そうかと考えています。
年齢は24歳、周りはほとんどが未婚で前例がありません。

よろしくおねがいいたします。

ANSWER

幹事にどの程度の仕事をお願いしたか?によるかと。一般的には幹事は新郎側ニ名新婦側二名で新郎側が当日の司会進行で新婦側が受付。司会には会費無料でプラス一万円以上のお礼。受付には会費無料か五千円程度のお礼が相場です。当日に司会や音響をする人はほぼ飲食はできませんから会費無料は当たり前でそれはお礼にはなりません。
>飲食代だけで一人当たり14000円なので、
差額は新郎新婦で負担します。
その1.5次会並みの飲食代の会場は新郎新婦の希望なら仕方ありません。周りが未婚で24歳でしたら八千円や七千円の会費も友達からしたら高額で負担に感じるかもしれませんね。披露宴から出席の人なら特にでしょう。二次会は合コンではありませんから会費に男女差は付けずに八千円か七千円に統一したほうが良いですね。受付へのお礼が千円は安過ぎます。結婚式の受付同様の責任と仕事量ですよ?二次会の受付の方がお釣りを扱う分仕事量が多いかもしれません。仕事をお願いするのですからお礼を安く済ませようとしてはいけません。二次会の受付は遅れてくる人がいれば乾杯には間に合わないですし結婚式場でやる場合は遅れてくる人がいた場合は受付は遅れてくる人待ちをして会場に入れなかったり遅れて来る人が来た時に二次会中に会費を頂く為に受付に呼び戻されたこともあります。会場にもよりますが他のゲスト同様に飲食ができない可能性もありますから会費を頂くのでしたらそれなりのお礼は必要です。14000円の飲食がビュッフェではなく着席コース料理でしたら受付には会費を頂いて五千円程度のお礼でよろしいでしょうが。

ANSWER

お礼についてはほかの回答者様が回答してますので、
受付に必須のものを回答します。
受付時にお釣でおわたしする千円札、五千円札、
そこそこ用意しておきましょう。
ほとんどが万札で払うと想定しておき両替して、
先に受付または幹事に当日の受付のお釣として渡しておきましょう。

ANSWER

幹事といってもどこまで任せたのかによりますね
私も親友の二次会幹事やりましたけど、司会がメインで、会場選定は新婦と一緒に私が車出して三軒ほど回って決めた、ほかに五人ほどお手伝いがいて、私から指示させてもらった、会場と進行打ち合わせもやりました、進行表も作成して
(業者の方ですか?と聞かれた笑)
こんな感じで御礼20,000くれてましたね!
参考になれば。

ANSWER

幹事謝礼は20,000円を下減額とします。
それ以下をお考えならご自分ですべてを手配します。

受付謝礼も10,000円が相場です。
他人を安く使おうなんてさもしい心です。

ボランティアで引き受けて戴いても、
謝礼は儀礼です。

QUESTION

結婚式の2次会から参加することになりました。
私は大学生でアルバイトをしています。
そのアルバイト先の社員の人が結婚式をあげることになり、私を含めアルバイトは2次会に招待してもらいました。

私は結婚式などに参加するのは今回が初めてです。
そこで質問なのですが、結婚式の2次会から参加する場合のマナーなどを知りたいです。
手土産は必要か、服装は何が良いか(男性、女性の場合両方)などなど教えてください。

ANSWER

二次会に手土産は不要。会費だけでokです。

服装は、男性はスーツしか見たことありません。
女性なら、コギレイなワンピースなど。披露宴よりは緩いので、ノースリーブやパンツスタイル、生足も有りです。ただし、やはり白は遠慮します。

二次会でも、新郎新婦は正装の可能性が高いので(私が参加した9割がドレスでした)、あまりカジュアル過ぎると浮きます。

ANSWER

二次会のドレスコードは会場や披露宴から続けて出席される方が多いかによって幅があります。ホテルや結婚式場で披露宴からのゲストが多ければセミフォーマルから平服ですし、ダイニングやバー、居酒屋なら平服からカジュアルです。
大学生で男性ならジャケットとパンツ、カジュアルならシャツとカーディガンでも良いと思います。ジーンズは避けられた方が良いです。
女性なら綺麗めのワンピースが無難です。二次会は結婚式のようなマナーはありませんが、白地のワンピースや露出が多い物、髪にコサージュだけは避けます。

二次会では受付で会費を払います。御祝儀や手土産等は不要ですし、二次会でお渡しされるのはマナー違反です。会費以外にお祝いをされる場合は、二次会当日ではなく事前にお渡しされるのがマナーです。
大学生でバイト先の方のご結婚ですし、個人的なお祝いはなさらなくても良いと思います。

QUESTION

友達の結婚式二次会に参加の返事をしていましたが
友達がみんな欠席ということでラインをして欠席させてもらいました。
約一ヶ月前です。結婚式は本当に楽しみにしてますが…常識はずれでした

でしょうか?

ANSWER

質問者さんは、結婚式には招待されていて、2次会にも出席? お友達は、2次会のみ?
その辺の事情が分からないので、なんとも言い難いですね。



マナー的には、本番の結婚式に出席されるのなら、2次会欠席でも、失礼にはならないです。

ANSWER

ありがとうございます(*^^*)

ANSWER

常識はずれとはまで思わないけど、一度出席すると言ってたのにみんが行かないからやーめた、はちょっと子供っぽいと思います。
一人で行動できない大人なのかな…と。
私は職場の先輩の二次会に誘われて、職場からは私一人でしたが普通に行きました。
別に一人でもなんてことなく、お酒の場なので近くの席の人たちと和気藹々楽しめました。

ANSWER

ちょっとわかりにくいですが。。
披露宴は出席するけど、二次会はやっぱりパスってことでしょうかね。。
「みんなが行かないから私も行かない」って。。。
二次会だし、一ヶ月あるけど。。
「子供か」って印象を受けますね。。

ANSWER

>>友達がみんな欠席ということで

●友人全員が、揃いも揃って欠席するのは、何か特殊な事情でもあるのでしょうか。

●新郎新婦が、大変な嫌われ者だとか。

●補足に解説下さい。

(゚ノωノ)(゚ノωノ) 恥ずッ

ANSWER

常識はずれではないと思いますよ。

QUESTION

結婚式の2次会の服装について。
4月にある友人の結婚式の2次会にお呼ばれされました。参加するのは2次会のみです。そこで服装についてなのですが、きれいめなワンピースを買おうと思っています。

マナーとしては、白以外にすること。露出しすぎないこと。を気を付ければ大丈夫ですか?
また、靴なのですが、普段あまりヒールをはかないので、ウエッジソールのパンプスしか持ってないのです。やはり、ウエッジソールはカジュアルなので結婚式の2次会の場にはふさわしくないですよね?私が持っているのは写真のようなデザインの黒です。
恥ずかしながら結婚式に参加したことがなく、2次会の雰囲気などもいまいちよくわかりません。よろしくお願いします。

ANSWER

二次会なら、披露宴程フォーマルにされなくても良いので、ウェッジソールでも大丈夫だと思います。

ただ、会場がホテルや結婚式場だったり、披露宴から続けて出席される方が多い場合は、あまりカジュアルな装いだと浮く可能性があります。

また、画像の靴はストームが厚くてヒール部分も太いので、カジュアル感が強いです。後ろから見たら普通のヒールに見えるような、幅の細いウェッジソールの方がエレガントです。
お手持ちのパンプスが画像のような幅の広いウェッジソールなら、この機会にパンプスを購入されても良いのではないでしょうか。

ANSWER

成功 ためになるアドバイスありがとうございました!会場で雰囲気が違うのですね!会場がわかり次第決めようと思います。これから結婚式に招待されることも増えるでしょうしこの機会にヒール靴買うのもいいかもしれませんねえ。みなさんありがとうございました!

ANSWER

二次会の場所とされる地域によりますが、Gパン、スニーカー、Tシャツでなければ基本ある程度のスタイルはOKです。
しかし、披露宴から出席される人はそのままのスタイルで参加する(披露宴から二次会までが二時間以内なら着替えるのは難しい)可能性がありますので、披露宴の終了時間を二次会の参加時間を確認したほうでいいですね。
念の為、会場も確認したほうがいいですよ。
ホテルや結婚式場だとある程度のドレスコードがありますが、居酒屋だとほとんどドレスコードはありません。
二次会専用のバーやレストランだと婚活パーティーのように、女性はワンピやスーツの場合もあります。男性はほとんどの場合スーツなので、それを前提に洋服を決められるのがベストかと思います。
ちなみに、二次会でも立食形式と椅子形式とさまざまです。椅子式だと足元はあまり気にしませんが、立食だと足も目立つので注意をしましょう!

ANSWER

二次会ってそんなにかしこまった場じゃないですよ。

過度でなければ露出も大丈夫だし、その靴でも全然大丈夫です。

トレーナーとスニーカーって訳にはいきませんが、
お出掛け用ワンピに大きめのアクセサリーとかで十分です☆
あんまり気合い入れてっちゃうと、逆に『二次会だけなのになんで?』って感じになっちゃうかも^^;

私は大体黒のノースリーブのワンピに2連のパールネックレス、
ラメや柄入りのストッキングに適当なパンプスをはきます。
髪型はダウンスタイルが多いですね。




IP分散のメリットデメリット