たべたいブログ

おなかすいたよ!

【土屋米穀店】美味しいのに簡単便利!忙しいお母さんの為の無洗米「まばゆきひめ」

【土屋米穀店】美味しいのに簡単便利!忙しいお母さんの為の無洗米「まばゆきひめ」

◆セールスポイント◆
【まばゆきひめ】新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米
大切な家族が毎日食べるごはんを
もっと栄養価の高いお米にできたらと思われているお母さんへ
------------------------------------------------------------
まばゆきひめは、玄米の栄養成分と旨みを甘み・旨みをしっかり残す
『サイカ式精米法』で精米した無洗米です。
------------------------------------------------------------
■サイカ式精米法
1.甘味が強くツヤがある
2.摂取カロリーが抑えられる
3.CO2削減など環境に配慮
------------------------------------------------------------
老舗の五ツ星米マイスターが選んだ、
全国トップクラスの米作りの適地「山形県おきたま地区」のひとめぼれを使用
------------------------------------------------------------
■こだわりの産地「山形県おきたま産」
1.全国トップクラスのおいしい産地
2.26年産、特Aが4銘柄
3.5つ星、米マイスターが選定
「美味しい・健康・便利」と三拍子揃った自慢のお米『まばゆきひめ』
http://komenotsuchiya.jp/lp/
◆ターゲットユーザー◆
全世代

 

 


プロが認めた品質
米のつちや ふっくら柔らかくて甘い。小さいお子様にも好まれる美味しさですね。
おいしさの秘密
まばゆきひめ は玄米の栄養成分と旨味をしっかり残すサイカ式精米法で精米した無洗米です。
栄養・料理のプロに聞いたまばゆきひめ
土屋米穀店が自信を持ってオススメするお米「まばゆきひめ」について、
栄養・料理の専門家である牧野先生に伺いました。
ご飯の栄養面についてもアドバイスをいただきましたので、小さいお子様がいらっしゃるお母さん必見です!
まばゆきひめを食べていただき、味の特徴はありましたでしょうか?ふっくらやわらかく、甘みがある
水分をたっぷり吸い込むことで、ふっくらやわらかく、甘みがあるのが特徴だと感じましたね。甘みがあるので小さいお子様も好む味ではないでしょうか。また、冷めても美味しくいただけるので、おにぎりやお弁当など時間が経ってから食べるシーンにも最適ですね。
栄養の面からご飯がすぐれている点はありましたでしょうか?糖質は効率の良いエネルギー源
ご飯に豊富に含まれる糖質(炭水化物)は体を動かすための効率の良いエネルギー源です。さらに脳にとっては唯一のエネルギー源で取りだめができないので、ご飯を通して毎回の食事でしっかり補うことが大切だと思います。食が細いお子様には、1度の食事でたくさんの量を無理に与えるのではなく、間食でご飯を食べさせるのもおすすめですね。
主婦・お母さんでもある牧野先生から見た、無洗米のまばゆきひめの良さは?洗う手間が省けて非常に便利
無洗米は、なんといっても洗う手間が省けるのが嬉しいのではないでしょうか。水を入れさっと混ぜて、タイマーをかければ食べたいときにご飯が炊けるので非常に便利だと思います。

管理栄養士/料理研究家/ダイエットコーディネーター 牧野 直子先生 管理栄養士/料理研究家/ダイエットコーディネーター 牧野 直子先生
「より健康になるための食生活や栄養の情報提供」「家族みんなが楽しめる、身体に優しい、簡単で美味しいレシピの提案」をモットーに、テレビなどのメディア出演、著書の執筆、料理教室や食品メーカーの商品開発など、幅広く活躍中。レシピ提案、料理制作、原稿執筆、料理教室などに加え、常に現状を捉えていたいという思いから、保健センター、小児科での栄養相談も10年以上継続中。

お客様からのお喜びの声
心の底より満足して喜んで頂けますよう常日頃から精一杯の努力をいたします。
※お客様個人の感想であり、個人差があります。
炊飯器から上がる
湯気がたまらない!
私は味を表現するボキャブラリーに乏しいので、
うまくお伝えすることができないのですが、
甘み、旨みはもちろんの事、なにより
「味がしっかりしている」印象を受けました。
香りフェチの私には、炊飯器から上がる湯気が
たまらなく良かったです。
また、冷えても美味しくいただけるお米でした。
K様 / 男性ありがとうございました!

時間が経っても
甘みがあって美味しい!
毎日、お弁当を持って出勤してますが、
以前食べていたお米は時間が経つと味が落ちて
いて、せっかくのランチタイムにガッカリした事
も・・・。
今回、「まばゆきひめ」試してみたらビックリ!
時間が経っても甘みがあって美味しく頂きました。
今後もお世話になります。ありがとうございます。
M様 / 女性ありがとうございました!

おいしさの秘密~こだわりの製法「サイカ式精米法」
「栄養成分」と「旨味」を損なわない無洗米製法「サイカ式精米法」を採用。
おいしさの秘密~こだわりの製法「サイカ式精米法」
BG無洗米は、肌ヌカが本来持つ粘着性を利用し、肌ヌカ同士を吸着させることによって肌ヌカを除去した無洗米で、とぎ洗いが不要で、簡単に無駄なく、環境に配慮しながら炊飯することができます。
イカ式精米法とは、このBG無洗米方法と、新しい精米技術「均圧精米法」を組み合わせることによって、従来の精米法ではヌカと一緒に取り除かれてしまっていた栄養や旨味成分がつまった「亜糊粉層(あこふんそう)」を残しながら無洗米に仕上げた、新しいお米です。
甘みが強くツヤがある
今までの無洗米に比べて明らかな品質アップ、
時間が経っても美味しくお弁当やおにぎりにも向いています。
カロリーが抑えられる
亜糊粉層が水をたくさん吸収するため、従来の精米よりも炊き増えするので、正味量が少なくてすみその分カロリーカットになります。
環境に配慮している
第24回地球環境大賞、
環境大臣賞を受賞したBG無洗米製法で、米のとぎ汁による水の汚染を防止し、CO2排出削減に繋がっています。
おいしさの秘密~こだわりの製法「サイカ式精米法」
「サイカ式精米法」のお米に変えるだけで、毎日の栄養バランスもアップします。
おいしさの秘密~こだわりの製法「サイカ式精米法」
注1:財団法人食品環境検査協会での検査結果より。26年産サイカ式山形ひとめぼれ平成27年1月5日
注2:文科省 文部科学省 科学技術・学術審議会 資源調査分科会 編 日本食品標準成分表 2010との比較。
注3:ビタミンEについては成分表では0.0で検出限界未満ですが、
イカ式精米は精白米が含まないビタミンEを含みます。
ふっくら 甘くて みずみずしいお米 まばゆきひめ 商品一覧はこちらから

私たちがつくっています。
土屋米穀店の創業は明治初期。水車小屋での精米作業から始まりました。
私たちがつくっています。
契約産地JA及び生産者とのつながりを強固な物にし、安全で安心、顔の見える極良食味の米作りを基本に、
社長以下従業員全員が米に関する知識を習得。
お客様の要望に即、心からの対応ができるよう米のプロを目指します。

おいしさの秘密~こだわりの産地
全国トップクラスの米作りの適地
おいしさの秘密~こだわりの産地
おいしい米づくりは最適な条件と健康な土づくりから
おいしい米づくりには自然環境や気候が深く関わっています。良質で豊富な水をもたらしてくれる地域は、お米が実る最適の条件です。
こだわりの米づくりに対応するためオリジナルの肥料も開発しており、生産されたお米は、やさしく乾燥し、徹底された品質管理によって、通年通して安定した品質・食味を保つため低温倉庫や籾貯蔵でフレッシュな保管を行っています。
おいしさの秘密~こだわりの産地
こだわりの製法「サイカ式精米法」・こだわりの選定「5つ星米マイスター」
ふっくら 甘くて みずみずしいお米 まばゆきひめ 商品一覧はこちらから

土屋米穀店
有限会社土屋米穀店
静岡県熱海市下多賀447-1
tel 0557-68-0113 fax 0557-68-0152

Copyright © 2017 Tsuchiya beikokuten Co.,Ltd. All rights reserved.


クチコミ:

QUESTION

無洗米の炊き方のポイントを教えて下さいm(__)m

 

ANSWER

無洗米を炊くポイント

(1) お米はカップで「すりきり」にして、きちんと計ります。

(2) 水加減に気をつけます。

◯炊飯用カップで無洗米を計るとき◯
肌ヌカをとぎ洗いして流さない分、
精白米より米の正味量が多くなりますので炊飯器の目盛りより水は多く入れて下さい。
水が足らないと、特に冷えたとき固くなりやすいです。
米1カップにつき大匙1から2杯、水を増やします。
米3カップだと約100mlです。

◯無洗米専用カップで無洗米を計るとき◯
米の正味量は変わらないので水は増やさず炊飯器の目盛りのままでOKです。

(3) 無洗米でも『給水さて炊きます。

冬場水温が低いときは1時間、
夏場でも30分は浸水すると飯石郡炊けます。

◯ワンポイントアドバイス

※最近のIH炊飯器は、無洗米コースがついているものも多くなっています。
メーカーによって炊飯プログラムが違ったり、
水位線が違っていたり、
カップが違っていたり様々です。
最初は説明書に従って炊いて、お好みで水を加減してみて下さい。

ANSWER

ありがとうございました!

ANSWER

無洗米は無洗米の線があるだろ???

QUESTION

無洗米も軽く研いだ方が良いですか?

無洗米に水を入れると白く濁るので何となく
研いだ方がいいかなと思い軽く研いでます。
この作業は必要ありませんか?

 

ANSWER

無洗米が白く濁るのは「糠(ぬか)」ではありません
お米の中に含まれるデンプン質・タンパク質などです

普通に精米したお米も研ぎ水が透明になるまで研ぐことは研ぎ過ぎで、お米のうまみ成分を逃すことになります

無洗米はその名のとおり、研ぐ必要はありませんが
気になるようなら表面の汚れを取り除く感じで「研がずに」軽くかき混ぜ、水を1~2回交換する程度で十分です
研ぐとお米のうまみ成分を逃すことになります

ANSWER

ありがとうございますm(_ _)m

ANSWER

そうですよね。私は水が綺麗になるまで5~6回は洗っています。

何時も、これって普通のお米と変わんないじゃんって思いながら。

ANSWER

一回だけ、洗えばいいそうです。

QUESTION

無洗米でも水でとぐと結構白いにごりが出ます。無洗米でもしっかりといだほうがよいのでしょうか。

 

ANSWER

無洗米はぬか部分が精米で取れてますから基本とぐ必要はありません お釜に米を入れ水を入れてさっと浸透させ一回流し(決してかき混ぜません)分量の水を入れなおしてスイッチを入れるだけです
又無洗米を研いで出る白い水はただ単にコメがこすれて出た色です
米の栄養分が洗い流されてしまいます

ANSWER

そうなのですね。透明になるまで必死にといでました。今後はその方法でやっていきます!

ANSWER

白い濁りに栄養があります。
透明までお米を研ぐと栄養がなくなりますので、そのまま水を入れて炊飯しても大丈夫です。

ANSWER

そうです
ひとつといでは父のためー
と呟きながらとぐといいですよ

QUESTION

無洗米を美味しく炊く為には、

1時間以上の浸水が必要ですが、この浸水時間を短縮する方法はありませんか?

補足夏なら30分、冬なら1時間位浸水させると美味しく炊けるというのが一般的な説明だと思います。
因みに、鍋で炊く美味しさを知ってから炊飯器を使わず、鍋炊きをしています。
その為、この手間を省くことが出来ないかと思い質問させて頂きました。

ANSWER

米をたくときの大事な点は、温度差です、
土鍋で米を炊くときは前日から鍋ごと冷蔵庫で浸水しておくと水の温度が低くなり米が立ちます、米は水を吸うと、それ以上吸い込みませんので
長時間浸水していても大丈夫です、
それか一度洗米して氷を入れて炊くとかされると美味しく炊けますよ、

ANSWER

夏場は1時間もなくてもいいんでは?それか、早炊きしてみる。

QUESTION

無洗米って、味や風味が変わるものですかね?

今食べてる米が無洗米なのですが、どうも硬い気がしてます。

うまく炊くコツなどあれば教えて下さい!

 

ANSWER

無洗米は水を少し多めにして炊かないと硬いですよね。私はメモリより気持ち数ミリ多めの水で炊いてました。

家で普通にお米を研いで炊くと白いとぎ汁が気になって研ぎすぎになってる事が多いので、無洗米はお米の研ぎ具合として最適になってると前にテレビで言ってました。
食べきるまでや大量購入して保存が長いなら、ぬかが取れてる無洗米の方がお米の風味が落ちにくいとも言ってました。

ANSWER

 

QUESTION

無洗米も一度は研いだ ( 洗米 )方が良いのですか?

 

補足様々な回答、感謝しますm(__)m

ANSWER

無洗米も肌ヌカの取り方が色々あり、
中には肌ヌカがきれいに取りきれていないものもあります。
しかし協会認証の無洗米なら、一度も洗わずに炊けるように工場で肌ヌカを取っていますし、衛生的に作られているので大丈夫です。
ただ、協会認証の無洗米でも、家庭での保管状態がわからないため、
安全性を見越して「さっと一度は洗って炊いて下さい」と米袋に書いてあるものも多いようです。
どうしても気になる場合はさっと洗っても構いません。
その場合、肌ヌカはすでに工場で取れていますので、
とぎ洗いするのではなく1回軽く洗う程度で充分です。

ANSWER

無洗米にはそもそもぬかが残っていないので、研いでも意味はありません。
(洗えば水は白く濁りますが、ぬかではなく胚乳の表面が削げ落ちたものです)

「輸送中のほこりを落とす」という名目で洗う人もいますが、どうせ害のあるほど汚れてるわけもないのだから、好きにすればいいです。

ANSWER

・「研ぐ」のではなくて「洗う」と考えてください。最初に入れる水が炊飯時のお米の味を左右すると言いますので、さっと「洗う」感じで良いです。
・水を入れてかき回してから水を捨てる、のが洗うということです。
・無洗米でない白米であれば、洗うのを3回程度で問題ないです。

QUESTION

無洗米を食べてる事を数人で非難されました。

30代です。先月から手荒れがひどくなり、トイレの後に手を洗うだけでも激痛が走るので
無洗米を買いました。
この時期は毎年です。
職場で新米の話になった時に、無洗米を食べていると言ったら、20代の男性が
「嫁が無洗米を買ってきた時は、くそ不味かったから食べるのに苦労した」
50代の女性「無洗米ってお米の味がまったくしないよね」等々と数人で非難されました。
夫は5㎏の無洗米がなくなって、違う銘柄の無洗米を買って炊いたら
「ん?味が変わったような気がする」と言い、
「今回は○○にしたよ」と言うと「前よりももっちりしてるね」と言っておいしそうに食べてくれます。
無洗米を食べた事がない方々にはイメージが悪いのでしょうか?

洗わないで炊くから汚い、お米の味がまったくしないからまずかったと言われた事もあったのですが、
私が買っている無洗米には、
【遠心力を使って少量の真水で洗米し、表面の肌ヌカだけを取り除くので、おいしさはそのまま】と書いています。
男性一名を入れた4人に「若いうちからお米の味を知らないなんてねぇ」と言われてショックで泣きそうになりました。
無洗米を食べてるってそんなにコソコソと隠さないといけない事でしょうか?

ANSWER

無洗米はどの様な状況なのか?
無洗米業者の主張 :無洗米は劣化部分の糠がないから劣化は通常より少ない
消費者団体の主張 :無洗米は劣化がしやすい。

それで
国民生活センターが調査
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20020606_1.pdf#search=%27%E7%84%A1%E...

一般的無洗米は初期より劣化している。劣化も早い。

でも
アイリスオーヤマの無洗米は災害時に注目された米で1年劣化しない。
要するに劣化に注意して無洗米して保存まで考えた米もある。
私も食べた事があります。正味期限切れまじかの物を貰って
玄米を常温保存1年したあと精米した物よりおいしい?
変わらない?微妙?
http://toyokeizai.net/articles/-/72306

無洗米でも劣化の少ない物もある。

それに乾式無洗米(ブラシ研米製法)の精米は劣化が少ないです。
どの様な所がその製法といえば道の駅などに出す小規模農家
小型で排水設備もいらない。時間がかかる。

ただし、食味試験では差が無いようですね。

精米時に熱を加えて無洗米化でも熱を加えるのですから劣化が大きいのは当たり前ですね。ただ、食味に反映されていない。

私なら酸化された米を毎日食べるのは嫌ですね。特別な事情が有る場合を除いてね。

ANSWER
ANSWER

無洗米を食べた事がない方々にはイメージが悪いのでしょうか?

まさにその通りだと思いますよ。
無洗米ってネーミングが良くなかったと思います。
洗ってなくて汚そう、手抜き、怠けをイメージさせます。

実際は普通においしいですよね。
高級なお米には勝てないかもしれないけど、少なくともまずいってことはないし、人様にお出ししても失礼のないレベルのご飯だと思います。

「若いうちからお米の味を知らないなんてねぇ」
このセリフ何なんでしょうね。聞く意味のない無駄口だと思います。
お米の味と年齢の関係がわからないし、若いうちに知らないとどうなっちゃうのか、別にどうなったっていいと思います。私は気が強いのでその場で聞き返してしまうかもしれません。

どれも無駄口なので真に受ける必要ないですよ。
手荒れ早く治るといいですね。

ANSWER

四国愛媛です。こちらではJA農協がTVコマーシャルで「無洗米」を「あらうまい」と言って宣伝しています。まあ、一種の駄洒落ですが流行っています。何と言っても水の節水になりますし、汚染水(とぎ汁)を減らすことになります。環境保全にも役立ちます。威張って言うこともないけど、隠す必要もありません。悪口を言う人たちは「時代遅れの人たちね。」と心で思って優越感に浸るくらいの「おおらかさ」でいきましょうね。

ANSWER

一般的な社会では、上辺だけの付き合いなので、適当なことをでっち上げて会話するのが一番ですよ。

信頼できる相手でも、核心は濁らせて話をするのが普通ですから。

しかし、真実を見聞きしたにも関わらず、それに反することを行ったら、相当なる厳罰が天上界から下るので注意が必要でしょうが・・・

ANSWER

無洗米は鮮度が落ちやすいから
10キロ20キロの単位で買う人にとっては
鮮度が落ちたためにまずく感じるのではないでしょうか。

ANSWER

全くバカどもですね。普通に売ってる精米自体、事実上無洗米なんです。精米精度はムチャクチャ高くなってますから、昭和の昔の頃なら石が混じってたりヌカが完全に分離できてなかったりしましたが、全て故き佳き昭和のかほり高きおもひでです。普通精米をもう一歩精米したのが無洗米なので、そのバカどもからすれば米ぬか臭がせねばならないようですね。

QUESTION

お母さんに言いたいけど現実では言えないので、ここで吐き出させてください

お母さん、生まれてきてごめんね。生きててごめんね。私が生きてても何にもいいことないよ。私にはなんの取り柄もない。お姉ちゃんの方が賢くて可愛くていい子だよね。私なんか生まれてこない方がお母さんはきっと幸せだったのに。生まれてきてごめんね。私に「愛してる」とか言うのは世間体のためでしょ?それか可愛くて優しい子が、お母さんの子として生まれてくるべきだったのに、私が生まれてきてごめんね。手紙もくれたけど、それは昔のいい子だった私に向けてのもの。いまの悪い子の私には愛される価値なんてない。勉強も運動も出来なくて何にもいいところなくてごめんね。めんどくさい性格でごめんね。私ができることは全部お姉ちゃんもできる。私がお姉ちゃんに勝てるところなんて良いことではなんにもない。私なんかいなくてもいいでしょ?いない方がいいでしょ?ごめんね。生まれてきてごめんね。

ANSWER

愛してる、なんてなかなか言えないよ

私も子供が2人います。比べてはいけません。2人とも違った性格ですが、出来る出来ないではなく、それこそ私なんかの者に「お母さん」って呼んでくれる事自体が嬉しいものです。嬉しいという言葉だけでは表現できません。

私は精神障害者になりました。子供に十分な事もしてあげられません。母親の価値があるのか、と思っているのと、あなたが思っている事と同じ思いではないかと思います。

比べ出したらきりがないですよ。望んで産んでくれたんですよ。母親はあなたがお腹の中にいる時から愛おしいものです。

出産てものすごく大変なのです。命がけで産むのです。あなたも命がけで生まれて来たのです。もちろんお姉さんが先に生まれてますが、また大変な思いをして命がけで、あなたが生まれてくるのを待っていたのです。お母さんはあなたとお姉さんを比べてはないと思います。特別扱いはしてないと思います。

愛してるなんて、そうそう言えないし、忙しい家事の合間を縫って手紙を書いてくれたんですよ。

私なんか旦那にも言ったことはありませんよ(笑)

心配しないで、これからも「お母さん」と呼んでください。お母さんは、お母さんと呼んでくれる子供がいることが幸せなのです。

まして、愛してるって愛情表現をしているお母さんはすごいと思いますけどね。

ANSWER

ありがとうございます。私もお母さんが大好きです

ANSWER

皆様ありがとうございました。モヤモヤが少し晴れました

ANSWER

お姉ちゃんはお姉ちゃん、貴方は貴方で愛おしいです。

ANSWER

被害妄想はいってます?大丈夫?

あなたはあなたで素晴らしい。

人は幸せになるために生まれて来たんですよ。
早く自分の居場所見つけてください。
お姉ちゃんと比べるなんてナンセンス。
比べて落ち込んでるのは、あなた。あなたの一人相撲のような気がします。

世の中は、素晴らしいこと、楽しいことで溢れています。

早く、自分の存在を自分自身で認めてあげてください。

信頼できる友人を持ってください。

自分を信じてあげてください。

ANSWER

ダメな子って可愛いもんですよ。

案外お姉ちゃんは
「私こんなに頑張ってるのに
お母さん、妹ちゃんのことばっかり!ずるい!」

って思ってるかも知れない。


お姉ちゃんと差別化を図るために
悪い子にならないと
親からの注目を集められなかったんだと思います。


>手紙もくれたけど、それは昔のいい子だった私に向けてのもの。

あー、これ親、良く言うんだ。
悪気ゼロです。


私も昔は可愛かった
って腐るほど言われましたよ。
すごく勉強できたのに。

ニコニコしなくなったんでしょうね。


そこまで親の愛を乞うもんかね。
私はあなたの親への執着がわかりません。


親に愛されないと
生きていけないってものではないですよ。


それほど愛されてねーんだな
と思って割り切ってごらん。


親が一番大事なのは
お姉ちゃんじゃなくて
親、本人そのものです。

子供が一番大事、母の愛は深い
と言うのは妄想です。

そう言う深い愛の母親だったら
子供が「生まれて来てごめん」とは思いません。



親が褒めてくれるのは
親にとって都合がいい場合です。


勉強を頑張ってるのは
自分のために勉強頑張ってるのに
親は「私のために勉強してなんていい子かしら」
と思います。

そう言うのは手柄の横取りってもんです。

ANSWER

そうやって、自分は出来の悪い子、価値のない子と貶めて悦に入って楽しいですか?
自分は駄目な子と悲劇の主人公になって悦に入って満足なのですか?
自分の価値は自分で作り出すもの。
自分の価値は自分で認めるもの。その為には懸命の努力をしないといけないものですよ。
そうやって、悦に入ってる内はあなたには値打ちなんて無いですよ。
お花畑満開の頭で居ないで、自分の為に頑張りなさいよ。

ANSWER

でも、親から見たら、世界で1人の妹です。

出来る出来ない、勝つ負けるを考えて子どもは産みません。

元気に育って欲しいと思って産みます。

QUESTION

無洗米について。

なんだか姑の私が悪者のように言われましたが納得がいきません。

もう一度も、お聞きします。
無洗米を食べた事はありますか?
食べている方は、周りに聞かれても無洗米を食べていておいしいと言えますか?
どうせ食べていても隠すでしょうに。
それと無洗米は白米のように味はしますか?
白米のように味の違いはわかりますか?

私は10㎏3000円の新米なのに、嫁は10㎏4200円もする新米の無洗米を買ってました。

ANSWER

お米って好みがあるから。
安いお米でも美味しいって思う人もいれば、ブランド米じゃないとマズイ!って人もいますよ。
友人のご主人が新潟出身ですが、○○でないとマズイ!と言っています。
ホントに味が分かるから、○○でないものを購入して出すとすっごく怒られるそうです。
けど、○○無洗米との違いは気づかないそうですよ。



うちは子どもが多いので、農家さんから1俵いくらで購入しています。(年間でコレくらいって形です)
籾殻付きで購入して(送ってもらう)近所の精米機(田舎なのであるんです)で精米しているので美味しいですよ。
無洗米は、非常食用で10kg(1袋)常にある感じですが・・・(1ヶ月に1回購入しなおし)
「お米が変わった」のは分かりますが「お米の味がしない」ことは無いですね~。(子ども達も同意見)

質問者さんの10kg3000円のお米。
同じお米で無洗米だったら、数百円程度高くなるだけ。
4200円だったら、ランクが上のお米ってことでしょうね。。。

ANSWER

無洗米、食べた事あります。
美味しいですし、白米より栄養価も高いです。

もちろん、味も分かりますよ。

無洗米は栄養価も高いので、少し値段も張りますが、水道代もかからず、手間もかからずですので、地球にも優しいと思います。

ANSWER

さっきも回答しましたが、食べてますし、隠しません。
ちゃんと味もするし、美味しいです。
味の違いあります。
そもそも無洗米も白米ですけど。(苦笑)

ネットを使いこなす事がお出来になるのですから、もうちょっと無洗米に関して勉強なさってみては?

嫁が買ったお米は嫁だけが食すものではないです。
また、息子夫婦とあなたは別家庭ですから、お米にいくらかけようとめくじらたてる必要ありますまいに。

ANSWER

味の違いが知りたいなら食べ比べてはいかがでしょうか?
そんなことでグチグチ言われてはお嫁さんが可哀想です。
無洗米が気に入らないなら、毎回あなたがお米買ってあげればいいんですよ。
それが無理なら口出さない!

ANSWER

> 私は10㎏3000円の新米なのに、嫁は10㎏4200円もする新米の無洗米を買ってました。

本当に救いがたい馬鹿だな。
おまえが買った米と同じメーカー(米販店)・同じ銘柄の無洗米が4,200円なのか?
もしそうなら、具体的なメーカーと銘柄を書け。
どうせ比較しても意味の無いものを比較してんだろ。

ANSWER

へりくつ野郎め

QUESTION

無洗米と普通に米をとぐやつとなんか違いあるんですか?

 

ANSWER

・無洗米は精米するときに出る糠を殆ど取り除いてありますので、水を入れるだけで炊飯できます。研ぐ必要はありません。
・普通の研ぐお米も、近年は糠があまりついていないので、研ぐというよりは洗うという感じで良いです。





IP分散のメリットデメリット